遺品整理の料金はなぜ高いの?サービスが高額になってしまう理由と激安業者に依頼するリスク|横浜・川崎・東京で遺品整理のプロがどこよりも安く丁寧にご対応致します。

遺品整理の料金はなぜ高いの?サービスが高額になってしまう理由と激安業者に依頼するリスク

2019/08/18

遺品整理の料金はなぜ高い!?サービスが高額になってしまう理由と激安業者に依頼するリスク

 b48ab0a0-c5d9-4ab8-944c-8fb18982ecd2

 皆様HPを閲覧くださりありがとうございます。株式会社ココロセイリ/横浜遺品整理総合受付センターと申します。

優良企業/遺品整理の専門業者として皆様のご不安を少しでも取り除けたらと執筆活動をしております。

優良事業認定2年連続取得,Googl検索ランキング1位獲得!ココロセイリ#旧横浜遺品整理総合受付センター

mv

では本題に。

私たちは、自分の親や子が亡くなると辛く寂しいのですが、「遺品整理」という現実に向き合うことになってしまいます。

また、親と離れて暮らしている場合、どこに何があるのか全く分からず途方に暮れることになります。 

実際何も起こらないと、あまり現実的に思えない遺品整理ですが、「いつか片付けよう」と思いながら、なかなか片付けることができずにいると、最終的には、すべてのものが遺品になってしまいます。

自分ですぐできるといいのですが、なかなか時間が取れず、負担を減らすために業者に依頼する方が増えているのです。

メディアの影響で遺品整理というサービスは料金が高いの?と不安を感じている方が多いかもしれませんが、なぜその価格になるのか?どういった遺品整理業者なら安心して依頼できるのか?激安業者に依頼するリスク?】について今回は触れていきます。

遺品整理の料金サービスが高いと言われている理由

1.仕分け、供養、清掃というサービス

02efb3f1-b3f5-4704-8c67-c791d416a2bf

片付けだけではなく、仕分け、供養、清掃がサービスに入ります。単純に処分だけで良いなら、不用品回収業者があるでしょう。ですが、あとになって必ず「故人に申し訳ないことをした」、と言う声を耳にします。

 遺品整理専門業者は、遺品や重要なものを仕分けしてくれるので、通帳や現金、生命保険証券など見つけやすくなりますし、様々な遺品関係は、処分するにしても適切な処置/想い出の品々はきちんと供養をして処理をしてくれます。

 さらには、整理後にその部屋の清掃も入る為、サービスの幅の広さからどうしても作業料金が高くなってしまう傾向にあります。

2. 遺品のプロが、故人の「物、心」を大切に

 4da0e894-f3f9-47cd-9f97-655780515cdb

遺品のプロフェッショナルである有資格者が故人の物を大切に扱い「物、心」共に適切に扱い、より良い整理が出来ます。 

大事な品物になるかもしれないものを雑多に扱い、ゴミの回収のように対応しないので故人に対して礼節が保てます。

回収だけではなく、そこに“供養する”と言う対応があるかないかは、作業内容や片付け後の気持ちが大きく違ってくるのです。

 

3.遺品整理は大規模なお片付けになることが多い

遺品整理の場合には、故人が使用していた電化製品や小物に至るまでを一式、故人のものとして適切な処置/リサイクルをし、大切な物は供養まで行います。

 f70155a4-527b-40ba-8720-1c0b6d39576e

皆様は引越し業者を利用した事がありますでしょうか?

もしそれらを引っ越し業者に「梱包、仕分け、搬出,供養、リサイクル」まで一任するようなことがあった場合一体いくらかかるでしょう?

そのことを考えると遺品整理の作業料金は高くなりがち。というのを理解していただけることでしょう。

また、遺品整理が、他と違うのは、「家丸々の回収」というものが原則にあるということです。

すべての部屋にある遺品の確認作業を1点づつしていくにあたり、分別、整理を行い、その後遺品を処分するという大規模なスケールの作業となるのも作業金額が高くなる要因の一つです。

一方で不用品回収業者が行う「遺品回収」とは、遺品を「不要物/ゴミとして」そのまま確認なくトラックに詰め込み回収していきます。

また、中には、便利屋といって遺品整理を行うところもありますが、割以上は「遺品回収」しかできないようです。

遺品整理は、故人への心があり故人が喜ぶ対応ですから、その手間や作業時間は、他の業者の比ではなく、「知識の深さ、経験の豊富さ」があってこそできる内容なのです。

 

適正な見積価格と買取

a032da7c-7e2c-4e97-94f8-32815770c32f

遺品整理士と査定キャリア豊富な古物鑑定士が在籍している業者に見積もりをお願いすれば、個々に合った最適な料金プランの提案,買取による作業代のお値引きが出来ます。

 

サイトの内容や実際にかかる料金、対応の仕方、実際の作業内容などをキチンと自分の目で確認し、きちんとした見積書を作成してくれる業者を選びましょう。

また作業中に見つかった思いがけない品物も経験豊かな遺品整理士、遺品査定士がいることで買取してもらえますから、作業代も軽減出来るのです。

 

激安業者に依頼するリスク

a904a72c-6dda-4902-b54b-260ab3612714

「遺品整理にかかる料金を少しでも安くしたい」、という気持ちはよくわかるのですが、金額が安ければいい」という内容にこだわりすぎると、大きな失敗を犯す可能性もあります。

 「心無い雑な扱い、不法投棄,追加請求のリスク」などがあるからです。 

経験豊富な遺品整理士、遺品査定士がきちんと故人の遺品と向き合い、様々なノウハウを元に作業をしていく事で「適切な処置」「後悔しない心あるお片付け」を行うことが出来ます。

しかし有資格者を揃えて作業する場合、経験値を積んでいること、資格取得、質の高いサービスの維持に対してコストが掛かる為に、どうしても「不用品回収や便利屋」のような「激安価格」には出来ないのが現状となります。

 

また、遺品整理における請求代金を確認してみましょう。

内訳の「処分費」という項目がやけに激安になっている場合があったり、ゼロである場合もございます。

こういう記載のある会社は不法投棄をしている業社である可能性もあるため、内訳の分かる明細書をキチンと作成してくれる業者を選びましょう。

 

 a0b055aa-7e99-4428-8e10-c12e3a8cc857+

もし仮に不法投棄された荷物がご自分の物であるとわかった場合は、後々大変な思いもしなくてはなりません。

 また、見積もり時に激安であったものが、請求時になると「追加料金が多くなっていて驚いた」ということもよくあるので、遺品整理業者は優良企業認定を取得していたり、遺品整理の専門家が在籍している業者をしっかり選ぶ必要があるのです。

 

まとめ

ac8248f9-896a-477e-9465-bad642feff84

激安で行う遺品管理業者の注意点と、きちんとした遺品管理業者との違いや、遺品整理の料金が高いと言われている理由などについて執筆してみました。

皆様のお片付けにとって少しでもこちらの記事がお役立て出来ていれば幸いでございます。

 

また遺品整理/生前整理/ゴミ屋敷/不動産売買前/高齢者施設への移動や空き家整理など

弊社ココロセイリは全てのお片付けに対応しています。
日本一正直であり、お客様にとって安心・安全をモットーに、心を込めた対応を心掛けておりますので、どんな些細なお悩みや疑問も0120923469までお気軽にお問い合わせ下さいませ。

株式会社 ココロセイリ

rei

 

 

【Google/Yahoo!で遺品整理関連ワードでランキング1位をいただくことができました!】

2019年 当社リサーチとなります。

 

2ba7ff6d-3787-4bd5-b618-c9d319627b62

044965e9-c76a-43db-9b60-6bad7cad4896

 

 

【お客様から頂いた口コミ】

口コミを下さった皆様誠にありがとうございます★

弊社のサービスをご利用下さった皆様から口コミをいただきました。

色々なご意見をいただき、お客様からの声をしっかり会社の業務向上に繋げれるよう日々努めて参ります。

6342d551-550c-4389-8b42-32c1dfc2ac6d3144cdb0-74e1-4be5-93fc-1db74e55841d33a75d04-7b42-4fc5-8996-382cfecafd23

【お客様の声】

横浜遺品整理総合受付センター

タップすればHPに戻れます※

mv

優良企業認定証書

H30年度感謝状授与

image2

ウェブCM