遺品整理・買取業者の口コミの評判|嘘・本当の真実や注意点とは?|横浜・川崎・東京で遺品整理のプロがどこよりも安く丁寧にご対応致します。

遺品整理・買取業者の口コミの評判|嘘・本当の真実や注意点とは?

2022/08/06

遺品整理・買取業者の口コミの評判|嘘・本当の真実や注意点とは?
遺品整理・買取業者を選ぶ上で欠かせないのが、口コミでの評判の確認です。しかしGoogleマップや比較サイト、ブログ記事など様々ですが、これらは本当に信じても良い口コミなのでしょうか。

サクラなど嘘の口コミである可能性もあるため、遺品整理・買取業者の評判探しには注意が必要です。今回は口コミの評判の真実や参考にする際の注意点をご紹介します。

遺品整理・買取業者の口コミの評判は嘘?本当?

遺品整理・買取業者の口コミの評判は嘘?本当?
遺品整理・買取業者の口コミは基本的には本当ですが、一部の業者は偽装しているのが事実です。

しかし、競合に勝つためスタッフが良い口コミを偽装したり、他社の評判を下げるために悪い口コミを作成したりという可能性も0ではありません。

まずは実際に考えられる嘘の口コミについて解説します。

スタッフが記入している可能性あり

遺品整理・買取業者の公式サイトで紹介されている口コミは、スタッフが利用者に偽装して記入している可能性があります。

もちろん本当の口コミであるケースがほとんどですが、どの口コミも似た内容だったり褒めすぎていたりする場合は信じすぎないようにしましょう。

直筆アンケートなどの口コミは筆跡から偽装がバレるため、多くの直筆アンケートを載せている業者は実際の利用者の声であることが多いです。掲載されている口コミの質にも注目してみてください。

適当なランキングサイトが多い

「遺品整理業者ランキング」や「買取の評判が良い業者TOP10」などのブログ記事は、全ての業者を利用した人が書いているわけではありません。

ブログ作成者が適当に順位付けしている場合や、ランキング上位に掲載されるよう広告料を支払っている業者もあり、正確なランキングではないため注意が必要です。

サクラを雇って口コミを量産

Googleマップや比較サイトでの口コミは利用者を集める大きなきっかけとなるので、サクラを雇う業者も中にはいます。

全員から最高評価を得ているなど、不自然に評価が高い業者はサクラの可能性も考えられるので注意しましょう。

嫌がらせによる悪い口コミも

良い口コミだけではなく、悪い口コミの偽装も考えられます。例えば、他社競合に勝つためにライバル業者の悪い口コミを大量に作成するという嫌がらせも。

執念に悪い口コミを投稿されていたり、良い評価が多い中に酷く悪い口コミが何度も混ざっていたりする場合は、全てを信用しすぎるのではなく一度嫌がらせを疑っても良いかもしれません。

遺品整理・買取業者の口コミで注意すべきポイント

遺品整理・買取業者の口コミで注意すべきポイント
嘘の口コミである可能性もありますが、やはり遺品整理・買取業者を選ぶ上で評判の確認は欠かせません。

そこでここからは口コミを参考にする際に注意すべきことや覚えておきたいポイントを解説します。

1つのサイトだけで判断しない

Googleマップや業者の公式HP、遺品整理の専門ポータルサイトなど利用者の評判は様々なサイトから確認ができます。

全てのサイトで満遍なく嘘の口コミを投稿するのは非常に大変なため、サクラやスタッフの口コミは一部のサイトに集結している場合が多いです。そのため、あらゆるサイトで評判が良ければ本当に良い業者であると考えられます。

また、口コミを探していると別サイトで全く同じ口コミを見かけることも。口コミをコピーして各サイトに量産している業者もいるので、見覚えのある評判を多く見かける業者は避けた方が良いでしょう。

口コミ数が少ない業者は注意

そもそも良い業者や長い実績を持つ業者であれば、自然と多くの口コミが集まります。

口コミ数が5つ以下など極端に少ない業者は以下の可能性が考えられます。

・利用者が少ない
・地域で評判が悪いと有名
・新しい業者で実績がない

こういった業者はスタッフ数も少なく、口コミを偽装するとしても数個程度しかできません。なるべく実績ある業者に任せる方が遺品整理・買取はトラブルが少なくおすすめです。

内容が同じ口コミばかりではないか確認

嘘の評判を広めたい業者はコピーした文章をあらゆる口コミサイトに投稿したり、1人で何役分も口コミを偽装したりというのが多いです。

一般の利用者が文章をコピーして各サイトに投稿するとは考えにくいため、明らかに怪しい業者と言えるでしょう。

また、1人で口コミを量産するとどうしても話し方や文章のクセなどが出てしまい、似た内容や雰囲気になります。どの口コミも似ていると感じるのであれば、スタッフやサクラが量産していると考えましょう。

遺品整理・買取業者の口コミの評判は参考程度に!

遺品整理・買取業者は口コミでの評判で決定する方も多いですが、嘘・本当を見分けるのが難しく信用しすぎてはいけません。

口コミは業者選びの参考程度にとどめ、実際に見積もりを依頼し自分の所感を大切にしてください。評判を偽装している業者は見積もり時に違和感があるなど、少し怪しさを感じるはずです。

また、相見積もりで業者同士を比較するのも大切です。他人の口コミではなく、最終的には自分で業者を見極めて依頼しましょう。

まとめ

業者を選ぶ上で口コミでの評判は非常に参考になりますが、嘘が紛れている可能性も考え、信じすぎないように気を付けましょう。

口コミを確認する際は色々なサイトを参考にし、コピーされた文章や似た内容ばかりでないかの確認も必要です。

ココロセイリの公式サイトではお客様の直筆メッセージを多数掲載しております。良ければこちらも業者選びの一つのポイントとしてご覧ください。

お客様からの直筆メッセージ(お客様の声)

ご相談はこちら

関連記事

遺品整理の費用相場まとめ!間取り別の料金や安くする方法とは?

団地(市営・都営・UR賃貸・公団)の遺品整理は大変?原状回復や遺品買取を楽にする方法とは

お客様から頂いた口コミ

口コミを下さった皆様誠にありがとうございます。弊社のサービスをご利用下さった皆様から頂いた口コミを下記の画像をクリックするとご覧いただけます。色々なご意見をいただき、お客様からの声をしっかり会社の業務向上に繋げれるよう日々努めて参ります。

口コミへのバナー

対応エリア

対応エリア

神奈川

東京

千葉

・旭市・我孫子市・飯岡町・夷隅町・市川市・一宮町・市原市・印西市・印旛村・海上町・浦安市・大網白里町・大多喜町
・大原町・小見川町・御宿町・柏市・勝浦市・鎌ヶ谷市・鴨川市・木更津市・君津市・鋸南町・九十九里町・栗源町・神崎町
・栄町・佐倉市・佐原市・山武町・酒々井町・芝山町・下総町・白子町・白浜町・白井市・袖ヶ浦市・大栄町・多古町・館山市
・千倉町・千葉市・銚子市・長生村・長南町・東金市・東庄町・富浦町・富里市・富山町・長柄町・流山市・習志野市・成田市
・成東町・野栄町・野田市・蓮沼村・干潟町・光町・富津市・船橋市・松尾町・松戸市・丸山町・岬町・三芳村・睦沢町
・本埜村・茂原市・八街市・八千代・市山田町・八日市場市・横芝町・四街道市・和田町

埼玉

・さいたま市・川越市・熊谷市・川口市・行田市・秩父市・所沢市・飯能市・加須市・本庄市・東松山市・春日部市・狭山市
・羽生市・鴻巣市・深谷市・上尾市・草加市・越谷市・蕨市・戸田市・入間市・鳩ヶ谷市・朝霞市・志木市・和光市・新座市
・桶川市・久喜市・北本市・八潮市・富士見市・上福岡市・三郷市・蓮田市・坂戸市・幸手市・鶴ヶ島市・日高市・吉川市
・北足立郡伊奈町・吹上町・入間郡大井町・三芳町・毛呂山町・越生町・比企郡滑川町・嵐山町・小川町・都幾川村・玉川村
・川島町・吉見町・鳩山町・秩父郡横瀬町・皆野町・長瀞町・小鹿野町・両神村・東秩父村・児玉郡美里町・児玉町・神川町
・神泉村・上里町・大里町・江南町・妻沼町・岡部町・川本町・花園町・大里郡寄居町・北埼玉郡騎西町・南河原村・川里町
・北川辺町・大利根町・南埼玉郡宮代町・白岡町・菖蒲町・北葛飾郡栗橋町・鷲宮町・杉戸町・松伏町・庄和町