【遺品整理/生前整理】おすすめ遺品整理業者の特徴5選#|横浜・川崎・東京で遺品整理のプロがどこよりも安く丁寧にご対応致します。

【遺品整理/生前整理】おすすめ遺品整理業者の特徴5選#

2019/08/24

遺品整理/生前整理でおすすめ業者の特徴5選

66341825-df18-4300-a80b-0321389b18fd

遺品整理は、ご存知のようにご家族もそうですが、故人の方への想いを尊重して大切に遺品を整理し、供養して処分するのが本来の在り方です。

また、生前整理は、自分が死後にその家族(遺族)が、自分の自宅や遺品整理他で、苦労を掛けないように、生前から身辺の整理しておくことを言います。

核家族化が進むことにより、親と同居せず離れて住む子供が多くなってきているため、親が亡くなった後に実家を相続したけれど、そのまま放置している人もいます。

ですが、2015年に空き家に関する新しい法律が施行されて、空き屋をそのまま放置していると、いずれ多額の税金がかかるようになりました。

空き家対策特別措置法(空き家法)とは?概要や疑問点をわかりやすく解説

不動産売るコム 引用

ですから、誰かに貸すことを考えたり、あるいはまだ住めそうなら・・・と遺品整理の依頼もあるのです。

生前整理は、最近介護施設へ入居される方も多くなってきているために利用者が増えてきています

いずれにせよ日本は高齢化社会なので遺品整理業者も生前整理業者生活の上でなくてはならない存在になっています。

 

ただ、人生においてそう何度もある出来事でもないので、依頼するときは業者を慎重に選ぶことをおススメします。

 どちらも、選ぶにあたっては見逃せない特徴がありますのでおすすめ業者の特徴5選として記入していますからぜひ、確認してみてください。

 

見積に内訳が記載されているか?

5ed44857-be3b-4def-b022-136648a9b6d7

業者に見積もりを依頼したときに、きちんとした内訳がなく、「〇〇〇一式」と言う記載のの場合があったりします。

内訳がわからなければ見積もりの比較もできないので、作業内容も確認をとりましょう。

例えば、すべての整理をお願いしたのに、「大きな家具だけの金額になっていた!」など、これも、実際にあった話です。

ですから、依頼段階で内容確認はとても重要になるでしょう。

追加料金が発生しないこと、オプション料金もないことをキチンと確認したほうが良いです。

見積もり料金が¥○○~と記され、書面上は激安になっていても、当日追加料金の高額請求がされる場合があるようですから注意が必要です。

当日、残されるものがないか?

遠方から遺族が遺品整理のために出向いていた場合、あるいはすっかり業者にお任せした場合においても、当日、最終的に何らかのモノが残されると困ってしまいます。

スプレー缶やカセットボンベなど処分の仕方が複雑なものも、ちゃんと処理してもらえるのか確認しましょう。

 062e0050-bc79-4c37-af3a-697e4fc53285

業者によっては、「これは処分できないから」と言ってその場に残されるケースもあるのだそうです。

液体ゴミや生ゴミなども、処分してもらえず残されてしまうケースもあるそうなので、キチンと確認する必要があります。

清掃,供養までしてくれるか?

清掃までしてくれるかどうか?これもポイントとなるでしょう。

また、遺品などを処理するにあたり、供養してから処分してくれるのと、そのままゴミ処分さるのとでは雲泥の差が生じます。

 697c287a-948f-4259-9abf-fb535ba48ca3

キチンとした整理業者は、清掃まで行ってくれるので、ご自身で掃除をする手間も省けますし、遺品として処理されるものは供養を行ってから処理をしてくれるので、本当に気持ちがいいものです

立つ鳥跡を濁さずのごとくであることを知っておきましょう。

古物鑑定士,遺品整理士,遺品査定士が在籍しているか?

一般社団法人遺品整理士認定協会が発行する遺品整理士の資格を持つ人が在籍していることは重要です。

スタッフ紹介

なぜなら、遺品整理士でなくても遺品整理業開業しているという現実が多くり、なかには遺品を粗末に扱ってみたり、高額請求をするなどの悪徳業者も少なくないからです。

 

また、古物鑑定士や遺品査定士が在籍していることで、思いがけない貴重品が出てきたような場合、査定してもらえて請求金額から引いてもらうことができますが、在籍していない場合、モノの価値を判断しようとしないので、すべてがゴミ同様に処分されてしまいます。

あるいは、持ち帰って売りさばく、といった話は、日常的に発生していて耳にすることが多いからです。

資格の確認は、そのような事態を防ぐためにも非常に重要となります。

 

優良事業所認定されているか?

award

遺品整理士認定協会より「優良事業所」に認定されていることも重要です

いい加減な仕事をしている業者かどうかは、この「優良事業所」に認定されているかどうかでも知ることができます。

遺品整理/生前整理の依頼は、安さではなくこういった事実を必ず確認しなければ、後悔することになりかねません。

まとめ

遺品整理/生前整理を依頼する場合の「おすすめ遺品整理業者の特徴5選」を書きました。

このように記してみると、案外しっかりした遺品整理/生前整理業者が少ないのがわかります。

気持ちよ後悔しない整理として相対するためにも、トラブルなく安心して完了させるためにも遺品整理業者、生前整理業者は、しっかり上記の「おすすめ業者の特徴5選」を参考にして選んでいただきたいと思います。

 

 

また遺品整理/生前整理/ゴミ屋敷/不動産売買前/高齢者施設への移動や空き家整理など

弊社ココロセイリ/横浜遺品整理総合受付センターは全てのお片付けに対応しています。
日本一正直であり、お客様にとって安心・安全をモットーに、心を込めた対応を心掛けておりますので、どんな些細なお悩みや疑問も050-3628-7993までお気軽にお問い合わせ下さいませ。

株式会社 ココロセイリ/横浜遺品整理総合受付センター

 

タップすればHPに戻れます※

mv

 

遺品整理の料金を格安にするためのおすすめ術#口コミあり#ランキング画像あり

 

 

【Google/Yahoo!で遺品整理関連ワードでランキング1位をいただくことができました!】

2019年 当社リサーチとなります。

 

2ba7ff6d-3787-4bd5-b618-c9d319627b62

044965e9-c76a-43db-9b60-6bad7cad4896

 

 

【お客様から頂いた口コミ】

口コミを下さった皆様誠にありがとうございます★

弊社のサービスをご利用下さった皆様から口コミをいただきました。

色々なご意見をいただき、お客様からの声をしっかり会社の業務向上に繋げれるよう日々努めて参ります。

6342d551-550c-4389-8b42-32c1dfc2ac6d3144cdb0-74e1-4be5-93fc-1db74e55841d33a75d04-7b42-4fc5-8996-382cfecafd23

【お客様の声】

優良企業認定証書

H30年度感謝状授与

image2

ウェブCM