おすすめの遺品整理業者を探す時のポイントは?〜日本一正直な遺品整理業者ココロセイリ 〜|横浜・川崎・東京で遺品整理のプロがどこよりも安く丁寧にご対応致します。

おすすめの遺品整理業者を探す時のポイントは?〜日本一正直な遺品整理業者ココロセイリ 〜

2021/01/26

おすすめの遺品整理業者を探す時のポイントは?

1・協会認定の「遺品整理士」の資格ある優良業者なのか?

ピンクバナー

「遺品整理士」の有資格者は、正確な専門知識を持っています。何よりも重要なのは、 優良業者であること、「「しっかりとした安心できる業者への依頼」です。

またさらに大事なのは優良事業認定を継続して何年か取得している事だ大切です。

優良事業認定というのは初年度は比較的簡単に取得出来ます。

ですが問題を起こせばすぐに優良事業の称号を剥奪されるのです。

したがって優良事業認定を継続して取得している業者は信頼感が増すと思います。

 

大事な人の遺品整理なのに、悪徳業者やいい加減な業者に依頼することで後悔が生まれないようにしましょう。

 

2・訪問見積りをしてくれるか?

1e014fbe-b141-4d2d-87df-1b18e9aab53f

遺品整理の場合は、部屋の広さや、物量で金額が変わってきます。訪問見積りをする ことで、当日になって思いがけず追加料金が発生した!ということが無くなります。

また、優良業者であれば、必ず事前の訪問見積りの対応をしてくれます。事前に訪問 見積りをしてくれない業者の場合は、当日に想定外の追加料金が発生するなどもあ りますので、注意が必要です。

 

3・見積もり料金・内容が明確に提示されているか

mitsumori

きちんとした業者は見積り時に、記載内容がしっかりした見積書を提出してくれて、わ かりやすい作業内容の説明をしてくれます。業者によっては見積り書の明細がなく、 「遺品整理作業一式」などと記載する場合があります。ですが、これでは作業内容が 見えないばかりか見積もり時と当日の作業内容まで異なる場合もあるのです。

当日に追加料金を支払わざるを得なくなるなど問題が出る可能性も高いことから、し っかり確認するようにしましょう。また、口頭で言われた内容が見積書に記載されてい ることも重要なポイントになります。

4・対応が丁寧な対応なのか?

02efb3f1-b3f5-4704-8c67-c791d416a2bf

 

業者に問い合わせた時や見積もり時の対応が丁寧かどうかでも、その業者の在り方がわかります。

スタッフ間で情報共有ができているか、また見積もりに来た業者が当日の担当スタッ フなのかを確認する事で、細かい打ち合わせ内容も把握してもらいやすくなります。 見積もり内容も丁寧に説明してくれるかどうかで、完了まで任せられるかどうかがわ かります。