賃貸・団地(市営・都営・UR賃貸・公団)の遺品整理は大変?原状回復や遺品買取を楽にする方法とは|横浜・川崎・東京で遺品整理のプロがどこよりも安く丁寧にご対応致します。

賃貸・団地(市営・都営・UR賃貸・公団)の遺品整理は大変?原状回復や遺品買取を楽にする方法とは

2022/05/08

団地(市営・都営・UR賃貸・公団)の遺品整理は大変?原状回復や遺品買取を楽にする方法とは
団地には市営・都営・UR賃貸・公団など様々な物件があります。どの団地も長く住んでいる場合が多く、遺品を整理し原状回復するまでが大変です。

そこで今回は団地(賃貸)の遺品整理を楽に行う方法や整理の費用相場をご紹介します。

団地(賃貸)の遺品整理!大変と言われる理由とは

団地の遺品整理!大変と言われる理由とは
まずは団地の遺品整理が大変と言われる、5つの理由をご紹介します。当てはまる数が多いほど整理が大変になるので、専門業者への依頼を検討すると良いでしょう。

遺品の量が多い

団地の遺品整理のご相談で最も多いのが、「実家の団地を片付けたい」というお声です。元々は家族で住んでいた家だからこそ、物の量が非常に多く整理に時間がかかります。

タンスや食器棚など大きな家具が残っているのも団地の遺品整理の特徴です。これらの遺品は運び出しや回収業者への連絡の手間がかかるため、後回しになり遺品整理が進まないこともあるでしょう。

また、団地には遺族の子ども時代の品が多く残っていることも。故人との思い出がたくさん詰まっているからこそ、精神的な辛さや疲れを感じる方も少なくありません。

関連記事

遺品整理に疲れた!整理のポイントや気持ちを楽にするポイントとは

長年空き家だった

遺族が近くに住んでおらず、長年空き家として放置された団地も多いです。特にコロナ禍の近年は、遠方から片付けに行けないというご相談も頂きます。

空き家になってからの年月が長いほど、家の中にホコリ・カビが充満していたり、ベランダに害虫が住み着いていたりと状態が悪化していることも。整理の前にこれらを処理しなければならないため、空き家の遺品整理は通常よりも大変です。

エレベーターがない

都営住宅や市営住宅は、古い物件だと稀にエレベーターがないことがあります。1階であれば問題ありませんが、上層階だと遺品を運び出すために何度も階段を昇り降りしなければなりません。

たとえ遺品の量が少なくても、エレベーターなしの団地は遺品整理がかなり大変でしょう。

原状回復に費用がかかる

都営や市営住宅は地方自治体、UR賃貸の団地は都市再生機構(UR)、公社住宅は住宅配給公社が運営している団地のため、退去時は元の状態に戻して返さなければなりません。

運営団体によって原状回復の条件が異なりますが、場合によってはエアコンや風呂釜の撤去まで求められます。これらの撤去は素人だけでは難しく、専門業者への依頼が必要です。費用を抑えようと遺族のみで行うと、かえって部屋の壁やフローリングを傷付け、さらなる費用がかかることもあります。

手伝える遺族がいない

遺族が高齢の場合、団地だけではなくどの住宅も遺品整理が難しいでしょう。遺品整理は体力・精神的にかなり疲れるもの。高齢者だけでの作業は難しく、手伝える遺族がいないと遺品整理を放置することも珍しくありません。

団地(賃貸)の遺品整理を専門業者に依頼するメリット

団地の遺品整理を専門業者に依頼するメリット
様々な理由から大変だと言われる遺品整理。放置すると団地が劣化し始め、原状回復にかかるお金が莫大になります。

素早く解決するためにも、やはり遺品整理の専門業者に依頼するのがおすすめです。遺品整理が楽になるだけでなく、様々なメリットがありますよ。

①遺品整理から原状回復まで依頼できる

業者によってはただ遺品を整理するだけでなく、団地の原状回復まで依頼できる場合があります。大変な作業を全て任せられるので、遺族の負担がかなり軽減するでしょう。

ココロセイリではお部屋に傷が付かないための養生や遺品搬出後の清掃まで無料で対応しています。他社ではオプションとして追加する作業も含めて整理しているので、お困りの際はぜひご相談ください。

ご相談はこちら

②1日で作業が完了する

遺品整理は物の量が多いと何日もかかってしまい、途中で諦めてしまった遺族も多いでしょう。専門業者であれば部屋の間取りや遺品の量に合わせた人数を配置し、1日で遺品整理を完了できます。

遺品整理は故人への気持ちを整理するきっかけにもなります。精神的な辛さから解放されるためにも、遺品整理は長引かせず早めに完了させるのが良いでしょう。

③遺品の供養を任せられる

遺品の中には故人が大切にしていた物や思い出が詰まった物が多く、処分するのが心苦しいと感じる方も。そういった遺品はそのまま処分するのではなく、ご供養を行いましょう。

ご供養をして遺品に宿る故人の魂を抜くことで、物の処分がしやすくなります。ご供養は遺族で行う場合、寺院への依頼や遺品の持ち込みなど多くの作業が必要です。しかし、ご供養まで対応している業者であれば手続きを任せられます。

関連記事

遺品整理に供養は必要?ご供養のタイミングや方法・相場まとめ

④遺品買取で費用が安くなることも

遺品整理の専門業者の中には、遺品買取を承っている場合もあります。

買取は骨董やアクセサリーなどの高級品だけではなく、まだ使える電化製品や楽器など様々な品が対象です。買取査定費を遺品整理の費用に回せるため、費用の削減にも繋がります。

弊社では古物鑑定キャリア5年以上の遺品査定士が適正価格にて査定します。専門性の高い物やマニア向けの物でも買取が可能ですので、ぜひお任せください。

買取サービス詳細はこちら

⑤探索依頼も可能

団地は物の量が多く、実際に住んでいる人でさえ必要書類の保管場所が分からないこともあるでしょう。

特に離れて暮らしていた場合は、書類や貴重品の保管場所が分からず、遺品整理に苦労することも多いです。業者であれば遺品の整理だけでなく、探索も依頼できます。プロによるスムーズかつ丁寧な作業で、一つひとつの遺品を仕分けられますよ。

関連記事

遺品整理の悪徳業者とは|トラブル事例や特徴・見分け方まとめ

団地(賃貸)の遺品整理の相場は?

団地だから遺品整理の費用が高いというのはなく、基本的には他の住宅と同じ相場で依頼できます。

間取り 費用相場
2DK・2LDK 150,000円~
3DK・3LDK 200,000円~
4DK・4LDK 250,000円~

しかし、大型家具の解体やエレベーターの有無など住宅の状況によっては30,000円~ほど費用が増える可能性があります。詳しくはお見積りでご確認ください。

また、動画にて遺品整理の費用について解説しておりますので、お時間ございます時にぜひご覧ください。

団地(賃貸)の遺品整理な専門業者ココロセイリにお任せ下さい

団地の遺品整理に悩む遺族は多く、空き家として放置するという方が増えています。放置の年月が長いほど原状回復が難しくなり、退去時の費用が高額になるため早めに整理するのが吉と言えるでしょう。

遺品整理は専門業者に任せれば、大変な作業も1日で完了します。遺族だけで解決しようとせず、お困りの際はぜひ弊社までご相談ください。

ご相談はこちら

関連記事

遺品整理の費用相場まとめ!間取り別の料金や安くする方法とは?

遺品整理の個人情報処理|デジタル遺品はどうする?手続き方法や流れを解説

お客様から頂いた口コミ

口コミを下さった皆様誠にありがとうございます。弊社のサービスをご利用下さった皆様から頂いた口コミを下記の画像をクリックするとご覧いただけます。色々なご意見をいただき、お客様からの声をしっかり会社の業務向上に繋げれるよう日々努めて参ります。

口コミへのバナー

対応エリア

対応エリア

神奈川

東京

千葉

・旭市・我孫子市・飯岡町・夷隅町・市川市・一宮町・市原市・印西市・印旛村・海上町・浦安市・大網白里町・大多喜町
・大原町・小見川町・御宿町・柏市・勝浦市・鎌ヶ谷市・鴨川市・木更津市・君津市・鋸南町・九十九里町・栗源町・神崎町
・栄町・佐倉市・佐原市・山武町・酒々井町・芝山町・下総町・白子町・白浜町・白井市・袖ヶ浦市・大栄町・多古町・館山市
・千倉町・千葉市・銚子市・長生村・長南町・東金市・東庄町・富浦町・富里市・富山町・長柄町・流山市・習志野市・成田市
・成東町・野栄町・野田市・蓮沼村・干潟町・光町・富津市・船橋市・松尾町・松戸市・丸山町・岬町・三芳村・睦沢町
・本埜村・茂原市・八街市・八千代・市山田町・八日市場市・横芝町・四街道市・和田町

埼玉

・さいたま市・川越市・熊谷市・川口市・行田市・秩父市・所沢市・飯能市・加須市・本庄市・東松山市・春日部市・狭山市
・羽生市・鴻巣市・深谷市・上尾市・草加市・越谷市・蕨市・戸田市・入間市・鳩ヶ谷市・朝霞市・志木市・和光市・新座市
・桶川市・久喜市・北本市・八潮市・富士見市・上福岡市・三郷市・蓮田市・坂戸市・幸手市・鶴ヶ島市・日高市・吉川市
・北足立郡伊奈町・吹上町・入間郡大井町・三芳町・毛呂山町・越生町・比企郡滑川町・嵐山町・小川町・都幾川村・玉川村
・川島町・吉見町・鳩山町・秩父郡横瀬町・皆野町・長瀞町・小鹿野町・両神村・東秩父村・児玉郡美里町・児玉町・神川町
・神泉村・上里町・大里町・江南町・妻沼町・岡部町・川本町・花園町・大里郡寄居町・北埼玉郡騎西町・南河原村・川里町
・北川辺町・大利根町・南埼玉郡宮代町・白岡町・菖蒲町・北葛飾郡栗橋町・鷲宮町・杉戸町・松伏町・庄和町