遺品整理の悪徳業者とは|トラブル事例や特徴・見分け方まとめ|横浜・川崎・東京で遺品整理のプロがどこよりも安く丁寧にご対応致します。

遺品整理の悪徳業者とは|トラブル事例や特徴・見分け方まとめ

2022/05/14

遺品整理の悪徳業者とは|トラブル事例や特徴・見分け方まとめ
遺品整理を業者へ依頼する人が増えた今、詐欺や盗難などのトラブルが多発しています。ほとんどの業者は真摯な対応をしていますが、残念ながら中には悪徳業者が紛れているのです。

今回はそのような悪徳業者を見分ける方法や、実際のトラブルをご紹介します。優良業者に出会うためにもぜひ参考にしてください。

遺品整理の悪徳業者に要注意!トラブルの事例まとめ

遺品整理の悪徳業者に要注意!トラブルの事例まとめ
遺品整理での悪徳業者の事例を知っておけば、トラブルを未然に防ぐことができます。まずはよくある手口を確認していきましょう。

高額・不当な料金の請求

悪徳業者の中でも特に多いのが、高額な料金の請求です。見積もりの時点では安いにも関わらず、作業後にオプションなどの理由を付け、見積もりの数倍以上の請求が行われることもあります。

また、中には事前の説明なくキャンセル料や違約金を請求する悪徳業者も。見積もりが明確でない・そもそも見積もりがない業者には注意してください。

遺品整理中の盗難

遺品の中には高額な物が眠っていることも多いですよね。実はそれを狙い、遺品整理中にお金や高額な物を盗難する悪徳業者がいます。

遺族であっても遺品を全て把握するのは難しく、遺品整理から数ヶ月経ってから盗難に気付くこともしばしば。盗難トラブルは証拠を出せない場合がほとんどのため、泣き寝入りする遺族も少なくありません。

遺品の不法投棄

遺品整理で最も費用がかかると言えるのが、遺品の処分です。本来であれば遺品整理の一環としてご供養やリサイクル品としての再利用、地域に基づいた処分方法などで業者が処理しますが、処理の費用を削減するために遺品を山や川へ不法投棄する悪徳業者もいます。

不法投棄は法律違反であり放棄場所の管理者に迷惑がかかるだけでなく、遺族にも大きく関わる問題です。遺品の不法投棄が見つかると遺族が犯罪加担を疑われる可能性があるので、悪徳業者には注意しましょう。

権利書や形見を処分

優良業者であれば、遺品を一品一品確認しながら整理します。しかし、作業効率だけを求める乱雑な業者は、権利書や形見などを見落とし勝手に処分することもあるのです。

一度処分してしまった物は戻ってこず、取り返しのつかない被害を受けることになります。

また、こういった業者は遺品の破損や部屋を傷付けるなどのトラブルも多いのが特徴です。故人との思い出を大切に保管するためにも、遺品整理は必ず優良業者を選ぶようにしましょう。

相場以下の金額で買取

遺品整理に加え、遺品の買取を行っている業者もいます。買取価格は業者によって異なるのが当然ですが、明らかに相場以下の金額で査定する業者は悪徳だと言えるでしょう。

中には査定の経験のない素人が適当な金額で買い取る場合も。買取価格を安くすれば業者側の利益が大きくなるので、このようなトラブルも増えています。

強引な営業

悪徳な遺品整理業者は、執拗に営業電話を繰り返したり、契約するまで帰らず、追い返しても何度もインターホンを鳴らして強引に営業しています。手段を択ばない営業の手口で依頼者に恐怖を与え、何かしらの言いがかりをつけて無理やり契約をしようとする業者や、ひどい場合は、声を大きく荒げて乱暴な手段を用いることがあります。依頼者に「怖くて断れない」「早く終わらせたいから契約しよう」という考えに追い込みます。

また、「今決めたら安くなる」と判断を急かす業者も要注意です。遺品整理を依頼する多くは高齢者であり、長時間強引に営業し続けると依頼者の体力と判断力が劣るため、業者に見積もり依頼する際は誰か一緒に立ち合ってもらうのがおすすめです。もし、諦めなければ警察に通報しても良いでしょう。

迷惑と感じる過剰な営業を受けた場合は、名刺に記載された訪問員の所属事業所や消費生活センターなどに報告してください。

乱暴な作業

遺品整理とは、故人の生前の持ち物に対して最大限の敬意を払い、いたわる気持ちを持ちながら片づけをしなければなりません。遺品整理という仕事は「ただ作業する」のではなく、「故人や遺族を弔う気持ち」行う仕事です。

しかし、遺品整理業者の中には、故人の持ち物を「単なる物」としてぞんざいに扱ったり、乱暴に作業してお部屋を傷つけたり、物を壊してしまったりして、遺品整理に対する意識が低い業者が存在します。

早く作業を終わらせたいと言わんばかりに、物を放り投げて処分したり、依頼人に確認しなければならない遺品を確認せずに回収・処分してしまう業者もいます。遺品整理という仕事は非常に繊細な仕事です。清掃業者や不用品回収をメイン業務として行っている業者に依頼すると、乱暴に作業されることがあるため、遺品整理専門の業者に依頼することをおすすめいたします。

説明されない高額なキャンセル料金

キャンセル料や違約金について「事前に知らされていなかった」「説明がなかった」というケースが非常に多く、中には作業費用や解約条件が記された書類すら存在していないということがあります。

事前説明がなく予定の変更や、解約が起きた際に高額なキャンセル料を請求するのは悪徳業者のよくある手口です。契約書に記してなくても「口頭で説明した」と証拠が確認できないことを言い出し、無理やりにキャンセル料を請求してくる業者もいます。

高額なキャンセル料の支払いを求められたときは、断固として支払いを断り、弁護士や消費者生活センターなどに相談しましょう。

また、特定商取引に関する法律にクーリングオフという制度がございます。業者と交わした契約において、期間限定で契約を無効にすることができるクーリングオフ制度が適応されます。

出来るだけ金銭トラブルは起きないようにしたいので、契約書やお金のことは必ず確認しておきましょう。

不当な追加料金の請求

事前説明なしで、当日になってオプション料金や廃棄物処理費用などを追加料金として加算し、不当に高額請求をされるというケースは非常に多いです。

見積もり段階では安い金額を見せて、契約して当日になったときに「予想以上の量だった」「作業時間がオーバーしたから」「やっぱり追加料金が必要」と追加料金を上乗せして、見積もり金額の2~4倍以上の高額請求をする悪質な手口が行われています。

他にも、依頼者に相談せずにトラックの大きさや作業員の人数を勝手に増やしたり、作業時間をオーバーするようにゆっくり作業したり、特殊な処分品があったなどあれ手この手を使って金額を吊り上げようとします。

消費者センターに寄せられる苦情の多くは高額請求に関するものです。遺品整理というサービスを利用するのも人生で数回ですし、どういったことが行われるか分からない方も多いと思います。

やはり、トラブルにならないためにも事前見積もりの段階で具体的な作業内容や料金詳細を明確にし、追加オプションの有無や、追加料金は対応しない旨を伝えておくことも大事です。
もし、料金について曖昧な回答をされた場合は、勇気をもって断ることも必要です。

悪徳業者の特徴とは

悪徳業者の特徴として、やはり初期対応から違和感があるとの声を多く聞きます。以下に当てはまる場合は依頼せず、他の業者を探した方が良いでしょう。

・電話やメール対応が雑
・遺品整理の知識がない
・質問に答えない
・見積もりの詳細がない

また、公式サイトでの料金が安すぎる業者も要注意。依頼者側としてはできる限り安い業者を探したいところですが、明らかに安い場合は何か問題があると疑いましょう。

悪徳業者に騙されないために!業者選びで確認すべきポイント

悪徳業者の特徴とは
ここからは悪徳業者に騙されないために、知っておきたい業者選びのポイントを解説します。

①遺品整理士の在籍の有無

遺品整理にも資格があるのはご存知でしょうか。一般社団法人遺品整理士認定協会によって設立された「遺品整理士」は、処分品の処理方法や実務の流れなど専門的な知識を要する資格です。

ココロセイリの遺品整理士証明証
※弊社の遺品整理士証明証

遺品整理は比較的新しい事業のため、法整備が整っておらず悪徳業者がまだまだ存在します。最近では行政が遺品整理士の資格を所有する人へ優先的に依頼するよう、全国で働きが始まりました。行政も認める資格のため、遺品整理を安心して任せられます。

また、遺品整理士の資格を所有する業者の中でも特に優良だと認められた業者には、遺品整理士認定協会から「優良事務所認定」を受けます。より良いサービスを受けるためにも、優良事務所に認定された業者を選ぶのがおすすめです。

弊社は優良事業所認定を受けている遺品整理業者ですので、安心して遺品整理をご依頼されたいという方は一度弊社へご相談下さい。誠心誠意対応させていただきます。
4年連続優良事業所認定

ご相談はこちら

②現地で見積もりを出すか

ココロセイリでは部屋のお写真をLINEで送付するだけの「簡単お見積り」を行っております。しかし、こちらはあくまで想定であり本見積もりは必ずお客様のご自宅へ伺い、直接状況を見てから行います。

このように現地で最終的な見積りを決定するのが一般的ですが、悪徳業者の場合はお写真やお電話のみで見積りを決定します。その結果、当日に余計なオプション料金などを請求されるなどのトラブルが発生するのです。

どれほど知識のあるプロでも、現地に行かないと詳細な見積りが出せません。必ず現地見積りを行う業者を選びましょう。

③料金が明確か

料金の詳細がない業者や、詳細を聞いても曖昧な答えしか返ってこない業者は危険です。

基本料金に含まれるサービスの詳細やオプション、仲介手数料などは説明があって当然のこと。遺品整理は決して安いものではありません。不明な料金があれば納得のいく説明があるまでは承諾しないようにしましょう。

弊社料金表はこちら

④口コミや評判も確認

上記のポイントは詐欺などのトラブルを防げますが、接客対応の悪い業者を見抜くことは難しいです。そこで実際に業者を利用した方の口コミや評判を確認することをおすすめします。

中には同業の嫌がらせなどで悪い口コミが書き込まれている可能性もあるので鵜吞みにしすぎるのは良くありませんが、業者を選ぶ上である程度参考になるでしょう。

まとめ

遺品整理は故人との思い出を整理できるとても大切な作業です。しかし、残念なことに悪徳業者がいるのも事実。トラブルに合わないためにも業者選びは慎重に行いましょう。

ココロセイリは遺品整理士認定協会から4年連続「優良事務所認定」を受けています。社員全員が有資格者ですので、東京・神奈川・埼玉・千葉で遺品整理を検討中の方はぜひお問い合わせください。

ご相談はこちら

関連記事

遺品整理の費用相場まとめ!間取り別の料金や安くする方法とは?

ゴミ屋敷の遺品整理をしたい!料金相場や安く抑えるポイントを解説

お客様から頂いた口コミ

口コミを下さった皆様誠にありがとうございます。弊社のサービスをご利用下さった皆様から頂いた口コミを下記の画像をクリックするとご覧いただけます。色々なご意見をいただき、お客様からの声をしっかり会社の業務向上に繋げれるよう日々努めて参ります。

口コミへのバナー

対応エリア

対応エリア

神奈川

東京

千葉

・旭市・我孫子市・飯岡町・夷隅町・市川市・一宮町・市原市・印西市・印旛村・海上町・浦安市・大網白里町・大多喜町
・大原町・小見川町・御宿町・柏市・勝浦市・鎌ヶ谷市・鴨川市・木更津市・君津市・鋸南町・九十九里町・栗源町・神崎町
・栄町・佐倉市・佐原市・山武町・酒々井町・芝山町・下総町・白子町・白浜町・白井市・袖ヶ浦市・大栄町・多古町・館山市
・千倉町・千葉市・銚子市・長生村・長南町・東金市・東庄町・富浦町・富里市・富山町・長柄町・流山市・習志野市・成田市
・成東町・野栄町・野田市・蓮沼村・干潟町・光町・富津市・船橋市・松尾町・松戸市・丸山町・岬町・三芳村・睦沢町
・本埜村・茂原市・八街市・八千代・市山田町・八日市場市・横芝町・四街道市・和田町

埼玉

・さいたま市・川越市・熊谷市・川口市・行田市・秩父市・所沢市・飯能市・加須市・本庄市・東松山市・春日部市・狭山市
・羽生市・鴻巣市・深谷市・上尾市・草加市・越谷市・蕨市・戸田市・入間市・鳩ヶ谷市・朝霞市・志木市・和光市・新座市
・桶川市・久喜市・北本市・八潮市・富士見市・上福岡市・三郷市・蓮田市・坂戸市・幸手市・鶴ヶ島市・日高市・吉川市
・北足立郡伊奈町・吹上町・入間郡大井町・三芳町・毛呂山町・越生町・比企郡滑川町・嵐山町・小川町・都幾川村・玉川村
・川島町・吉見町・鳩山町・秩父郡横瀬町・皆野町・長瀞町・小鹿野町・両神村・東秩父村・児玉郡美里町・児玉町・神川町
・神泉村・上里町・大里町・江南町・妻沼町・岡部町・川本町・花園町・大里郡寄居町・北埼玉郡騎西町・南河原村・川里町
・北川辺町・大利根町・南埼玉郡宮代町・白岡町・菖蒲町・北葛飾郡栗橋町・鷲宮町・杉戸町・松伏町・庄和町