遺品整理業者の選び方とは?優良業者を見つけるポイントを解説|横浜・川崎・東京で遺品整理のプロがどこよりも安く丁寧にご対応致します。

遺品整理業者の選び方とは?優良業者を見つけるポイントを解説

2022/07/11

遺品整理業者の選び方とは?優良業者を見つけるポイントを解説
大切な人の遺品だからこそ、優良業者に任せたいですよね。しかし、遺品整理業者は非常に多く、選び方が難しいとも聞きます。

お客様の中には業者選びを適当にしてしまい「悪徳業者を選んでしまった…」なんてトラブルも。そこで今回は優良業者を見つけられる、遺品整理業者の選び方について徹底解説します。

遺品整理業者とは

遺品整理業者とは
遺品整理業者とは、遺品整理を代行する業者のことです。遺品の仕分けから権利書の探索まで幅広くサポートしてもらえます。

業者によってはお部屋の清掃や遺品の買取なども任せられるため、どこまで依頼したいかによっても業者の選び方は異なります。

関連記事

遺品整理とは|いつから始める?方法や費用相場まとめ

遺品整理業者の選び方|5つのポイントを解説

遺品整理業者の選び方|5つのポイントを解説
ここからは遺品整理業者の選び方をご紹介します。

5つのポイントに一つでも当てはまらない部分があれば、優良業者とは言えません。故人が亡くなった後はやるべきことが多く大変ですが、トラブルを起こさないためにも業者選びは慎重に行いましょう。

①遺品整理士の在籍

遺品整理士とは、遺品整理士認定協会が発行している民間資格です。養成講座を2ヶ月間受講し遺品整理士にふさわしいと認められた者のみが資格を取得できます。

遺品整理は必ずしも資格が必要な事業ではありませんが、やはり正しい知識を身につけた遺品整理士が在籍していると安心です。意外にも無資格で行っている業者も多いので、遺品整理士が在籍しているか確認しておきましょう。

②サービスの充実度

悪徳業者の場合、遺品整理以外のサービスは行っていないなど不親切であるケースが多いです。

優良業者であればご遺族のニーズを考え、遺品整理に加えご供養や買取査定、ハウスクリーニングなど豊富なサービスを提供しています。

遺品整理以外のサービスは利用予定がない方でも、途中で必要なサービスが出てくる可能性があります。サービスの充実度も遺品整理業者を選ぶ目安として覚えておきましょう。

③訪問見積もりの有無

最近ではお見積りまでインターネットや電話で完結する業者も増えていますが、必ず訪問見積もりを行う業者を選びましょう。

お写真だけでは判断できない部分も多く、「実際は見積もり以上の金額を請求された」というトラブルも起きています。

ココロセイリではお問い合せの際にお写真で簡単なお見積りをお伝えしていますが、本見積もりは必ず訪問にて行っています。お見積り決定後の追加料金は発生しませんので、安心してお任せ頂けます。

ご相談はこちら

④必要な許可の有無

遺品整理は資格が必要のない事業ですが、許可や届出の提出は必要です。

実施しているサービスによっても異なりますが、「一般廃棄物収集運搬許可証」がなくては遺品整理が行えないので注意しましょう。これは遺品を適切に処分するために必要な許可で、なければ遺品の回収は認められません。

一般廃棄物収集運搬許可証を持たない悪徳業者間では、廃棄物を山に捨てるなどの犯罪行為が横行しています。知らぬ間に犯罪へ加担しないためにも、公式サイト等から許可の有無を確認してください。

⑤会社情報の確認

一般的な企業であれば公式サイトに会社情報を記載していますが、悪徳業者は詳しい会社情報を載せていない可能性が高いです。

信頼できる会社であるか知るためにも、会社情報の確認も行いましょう。

関連記事

遺品整理の悪徳業者とは|トラブル事例や特徴・見分け方まとめ

優良業者を見つける方法とは

優良業者を見つける方法とは
遺品整理業者を選ぶ前に、まずは業者の見つけ方が分からない方も多いのではないでしょうか。ここからは優良業者を見つけるための方法をご紹介します。

インターネットで検索する

その地域にどのような業者が対応しているのか知るには、インターネットで検索するのが最も早い方法です。ある程度業者をピックアップし、遺品整理業者の5つの選び方を参考に絞っていくのが良いでしょう。

ただし、インターネットでよくある「遺品業者ランキング」などは信憑性が低いものも多く、鵜呑みにしすぎるのはおすすめできません。

相見積もりを取る

遺品整理の見積もりは1社だけでなく、2〜3社ほど取るのがおすすめです。料金やサービス内容、訪問時の対応の良さなどを比較し、最も良いと感じた遺品整理業者に決めましょう。

口コミでの評判もチェック

優良業者を選ぶ上で参考になるのが、Googleマップなどでの口コミの評価です。

個人の主観のため完全に当てにするのは良くありませんが、あまりにも悪い評価が多い業者は避けた方が安心です。

遺品整理業者の注意点!トラブル対策で意識すべきこと3つ

遺品整理業者の注意点!トラブル対策で意識すべきこと3つ
最後に、遺品整理業者とのトラブルを避けるために意識しておきたい注意点を解説します。

対応など違和感があれば依頼しない

業者のリサーチ時点では良いと感じていても、電話や見積もり時の対応が悪い・怪しいなどの違和感がある業者もいます。

そのような嫌な違和感は的中する可能性が高く、依頼するのはおすすめできません。大切な故人の遺品を預ける業者なので、妥協なく本当に任せたいと感じた業者にのみ依頼してください。

見積もりの詳細を確認する

意外にも抜けがちなのが、見積もりの詳細の確認です。安さだけで決めるのではなく、何に料金がかかっているのかしっかりと確認しましょう。

例えば、「クリーニング込みだと思ったのに見積もりに入っておらず、当日高額な請求をされた」というトラブルも多いです。

必要な作業の料金が明確に示されているか、また不当な見積もりはないか確認し業者を選ぶのがポイントです。

優良事務所認定されていると安心

遺品整理業者の中には、遺品整理士認定協会から「優良事務所認定」されている業者もあります。知識や対応など様々な条件をクリアした一部の業者しか認定されないので、非常に信頼度が高いです。

優良事務所認定されている業者は公式サイトなどへ記載しているのでこちらも要確認しましょう。

東京近郊の遺品整理ならココロセイリへご相談ください

遺品整理業者は非常に多く、優良業者の選び方に悩む方も多いでしょう。ぜひ本記事で紹介したポイントを参考に、満足のいく業者を見つけてください。

東京近郊で業者をお探しなら、ココロセイリへのご依頼をお待ちしております。遺品整理士在籍・優良事務所認定を4年連続取得・顧客満足度98.7%を誇る、「日本一正直な遺品整理業者」ですので安心してお任せ頂けます。

関連記事

遺品整理の費用相場まとめ!間取り別の料金や安くする方法とは?

団地(市営・都営・UR賃貸・公団)の遺品整理は大変?原状回復や遺品買取を楽にする方法とは

お客様から頂いた口コミ

口コミを下さった皆様誠にありがとうございます。弊社のサービスをご利用下さった皆様から頂いた口コミを下記の画像をクリックするとご覧いただけます。色々なご意見をいただき、お客様からの声をしっかり会社の業務向上に繋げれるよう日々努めて参ります。

口コミへのバナー

対応エリア

対応エリア

神奈川

・横浜市・愛川町・厚木市・綾瀬市・伊勢原市・海老名市・横須賀市・大磯町・大井町・小田原市・開成町・鎌倉市
・川崎市・清川村・相模湖町・相模原市・座間市・寒川町・城山町・逗子市・茅ヶ崎市・津久井町・中井町・二宮町
・箱根町・秦野市・葉山町・平塚市・藤沢市・藤野町・松田町・真鶴町・三浦市・南足柄市・山北町・大和市・湯河原町

東京

・青ヶ島村・昭島市・あきる野市・足立区・荒川区・板橋区・稲城市・江戸川区・青梅市・大田区・奥多摩町(西多摩郡)
・葛飾区・北区・清瀬市・国立市・江東区・小金井市・国分寺市・小平市・狛江市・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
・墨田区・世田谷区・目黒区・台東区・立川市・多摩市・中央区・調布市・千代田区・豊島区・中野区・西東京市・練馬区
・八王子市・羽村市・東久留米市・東村山市・東大和市・日野市日の出町(西多摩郡)・福生市・文京区・町田市
・瑞穂町・三鷹市・港区・武蔵野市・武蔵村山市

千葉

・旭市・我孫子市・飯岡町・夷隅町・市川市・一宮町・市原市・印西市・印旛村・海上町・浦安市・大網白里町・大多喜町
・大原町・小見川町・御宿町・柏市・勝浦市・鎌ヶ谷市・鴨川市・木更津市・君津市・鋸南町・九十九里町・栗源町・神崎町
・栄町・佐倉市・佐原市・山武町・酒々井町・芝山町・下総町・白子町・白浜町・白井市・袖ヶ浦市・大栄町・多古町・館山市
・千倉町・千葉市・銚子市・長生村・長南町・東金市・東庄町・富浦町・富里市・富山町・長柄町・流山市・習志野市・成田市
・成東町・野栄町・野田市・蓮沼村・干潟町・光町・富津市・船橋市・松尾町・松戸市・丸山町・岬町・三芳村・睦沢町
・本埜村・茂原市・八街市・八千代・市山田町・八日市場市・横芝町・四街道市・和田町

埼玉

・さいたま市・川越市・熊谷市・川口市・行田市・秩父市・所沢市・飯能市・加須市・本庄市・東松山市・春日部市・狭山市
・羽生市・鴻巣市・深谷市・上尾市・草加市・越谷市・蕨市・戸田市・入間市・鳩ヶ谷市・朝霞市・志木市・和光市・新座市
・桶川市・久喜市・北本市・八潮市・富士見市・上福岡市・三郷市・蓮田市・坂戸市・幸手市・鶴ヶ島市・日高市・吉川市
・北足立郡伊奈町・吹上町・入間郡大井町・三芳町・毛呂山町・越生町・比企郡滑川町・嵐山町・小川町・都幾川村・玉川村
・川島町・吉見町・鳩山町・秩父郡横瀬町・皆野町・長瀞町・小鹿野町・両神村・東秩父村・児玉郡美里町・児玉町・神川町
・神泉村・上里町・大里町・江南町・妻沼町・岡部町・川本町・花園町・大里郡寄居町・北埼玉郡騎西町・南河原村・川里町
・北川辺町・大利根町・南埼玉郡宮代町・白岡町・菖蒲町・北葛飾郡栗橋町・鷲宮町・杉戸町・松伏町・庄和町