終活の身辺整理とは|やるべきこと&メリットを紹介|横浜・川崎・東京で遺品整理のプロがどこよりも安く丁寧にご対応致します。

終活の身辺整理とは|やるべきこと&メリットを紹介

2022/07/18

終活の身辺整理とは|やるべきこと&メリットを紹介

数ある終活の中でもメインとなってくるのが「身辺整理」です。自分の身の回りを物理的・精神的に片付け、人生の最期の環境を整えます。

一見難しそうに感じる身辺整理は、やろうと思いつつも中々手が出せていない方も多いのではないでしょうか。この記事では終活の身辺整理について詳しくご紹介していきます。

終活とは

そもそも、終活とは「人生の終わりのための活動」を指します。介護や葬儀、財産のことなど自分の死と向き合い、人生の総括を行います。

死と向き合うのは決して悪いことではなく、改めて自分の人生を考え直すきっかけにもなります。人生100年時代と言われる現代だからこそ、身辺整理をしっかりと行い、残りの人生を楽しむのも素敵ではないでしょうか。

関連記事

終活はいつから・何歳から?40代・50代・おひとりさまのタイミングを解説

終活の身辺整理とは|やるべきことは?

終活の身辺整理とは|やるべきことは?
終活における身辺整理とはご自身の身の回りを整理することです。

その整理は人間関係から所有物、葬儀の準備など非常に幅が広く、優先順位をつけながら行います。身辺整理の中でもどれに重点を置くかによって細かい作業内容が異なる場合もありますが、ここからはそれぞれの整理についてご紹介します。

人間関係の整理

身辺整理ではご自身の身の回りの人間関係を整理します。例えば連絡先です。今後連絡を取る予定のない人は削除する、自分の葬儀に来てほしい人のみ残すなど整理のポイントは様々。

また、身辺整理は人間関係を清算するだけではありません。長年会えていなかった恩師にお礼を伝えに行くなど、人間関係に新たな行動を起こすのも整理の一種と言えるでしょう。

今後の人生をより良くするために、終活をきっかけに人とのお付き合いを見直す方が多いです。

財産や所有物の整理

身辺整理の中でも「生前整理」や「老前整理」とも呼ばれる財産・所有物の整理。行うことで死後、ご遺族の負担が減るというメリットがあります。

不要な物でも残されたご遺族は処分しづらく、遺品整理による精神的疲労は大きいと言われています。事前にある程度整理しておけば、遺品整理の負担が少なくなるのです。

併せてご自身の財産も洗い出し、誰にどれを渡すのかを決めて遺言書を残せば遺産相続によるトラブルも防げます。

葬儀の事前準備

葬儀の事前準備も終活の身辺整理に含まれます。希望する参列者の名簿を作成しておくと連絡がスムーズにいき、葬儀の手配がしやすいです。

他にも葬儀社に見積もりを確認したり、遺影の候補写真を用意したりと葬儀の準備はやることがたくさんあります。

また、希望だけでなく葬儀費を用意するのも粋な心遣いです。葬儀関係は急な出費となるので、事前に用意しておくとご遺族の方に喜ばれるでしょう。

エンディングノートの作成

形式が決まっている遺言書とは違い、エンディングノートは想いを好きなように書けるのが特徴です。残されたご遺族に向けて想いを綴りましょう。

内容は人によって大きく異なりますが、以下を記載する方が多いです。

・自分の各種情報
・延命治療や葬儀の希望
・自分史
・家族や友人への感謝

使用するノートや書き方に決まりはありません。自由に書きたい内容を書くことができます。内容に困る場合はエンディングノート専用のアイテムなども販売されているので、そちらを活用するのがおすすめです。

ただし、エンディングノートは遺言書ではないため法的効力がないので注意しましょう。エンディングノートに遺産相続の希望を記載しても、その通りになるとは限りません。

終活で身辺整理をする2つのメリット

終活で身辺整理をする2つのメリット
終活での身辺整理は非常に大変な作業です。しかし、その分「やって良かった」と感じる方が多いのも事実。ここからは身辺整理のメリットをご紹介します。

残りの人生が豊かになる

終活はご遺族のために行うものと認識している方もいますが、第一に「自分のため」に行う活動です。

終活で身辺整理をすれば、人間関係が片付きより人生が豊かになります。

さらに所有物を整理することでお部屋が綺麗になるというメリットもあります。整理整頓されたお部屋で余生を過ごせるので、心にも余裕が生まれるでしょう。

ご自身がこれからの人生を素敵に過ごすためにも、終活の身辺整理は行うのがおすすめです。

ご遺族の負担を減らせる

終活の身辺整理を済ませておけば、死後に必要な以下の手続きや作業の負担が最小限になります。

・葬儀の手配
・遺産相続
・遺品整理
・各種費用の準備

大切な人が亡くなられた直後にこれらの作業に追われるのは、精神的・体力的ともに負担が大きくなります。特に遺産相続は親戚間でのトラブルが起こりやすく、望まぬ争いを生む可能性も。

終活で身辺整理をしておけば、事前にほとんどのことを決定できるためご遺族の負担が少なくなります。残されたご遺族への最後のプレゼントとして、身辺整理しておくのも良いでしょう。

大規模な終活・身辺整理はココロセイリにお任せください

終活における身辺整理は欠かせない作業です。悔いのない人生を過ごすためにも、ぜひできる作業から始めてみてはいかがでしょうか。

長年の思い出が詰まったご自宅の身辺整理は、お一人では片付けが難しい場合もあります。その際はぜひココロセイリへご相談ください。遺品整理での知見を活かし、丁寧かつ的確な作業を行います。専門的な知識で終活に関するあらゆるサポートができますので、まずはお問い合わせをお待ちしております。

ご相談はこちら

関連記事

遺品整理の費用相場まとめ!間取り別の料金や安くする方法とは?

団地(市営・都営・UR賃貸・公団)の遺品整理は大変?原状回復や遺品買取を楽にする方法とは

お客様から頂いた口コミ

口コミを下さった皆様誠にありがとうございます。弊社のサービスをご利用下さった皆様から頂いた口コミを下記の画像をクリックするとご覧いただけます。色々なご意見をいただき、お客様からの声をしっかり会社の業務向上に繋げれるよう日々努めて参ります。

口コミへのバナー

対応エリア

対応エリア

神奈川

・横浜市・愛川町・厚木市・綾瀬市・伊勢原市・海老名市・横須賀市・大磯町・大井町・小田原市・開成町・鎌倉市
・川崎市・清川村・相模湖町・相模原市・座間市・寒川町・城山町・逗子市・茅ヶ崎市・津久井町・中井町・二宮町
・箱根町・秦野市・葉山町・平塚市・藤沢市・藤野町・松田町・真鶴町・三浦市・南足柄市・山北町・大和市・湯河原町

東京

・青ヶ島村・昭島市・あきる野市・足立区・荒川区・板橋区・稲城市・江戸川区・青梅市・大田区・奥多摩町(西多摩郡)
・葛飾区・北区・清瀬市・国立市・江東区・小金井市・国分寺市・小平市・狛江市・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
・墨田区・世田谷区・目黒区・台東区・立川市・多摩市・中央区・調布市・千代田区・豊島区・中野区・西東京市・練馬区
・八王子市・羽村市・東久留米市・東村山市・東大和市・日野市日の出町(西多摩郡)・福生市・文京区・町田市
・瑞穂町・三鷹市・港区・武蔵野市・武蔵村山市

千葉

・旭市・我孫子市・飯岡町・夷隅町・市川市・一宮町・市原市・印西市・印旛村・海上町・浦安市・大網白里町・大多喜町
・大原町・小見川町・御宿町・柏市・勝浦市・鎌ヶ谷市・鴨川市・木更津市・君津市・鋸南町・九十九里町・栗源町・神崎町
・栄町・佐倉市・佐原市・山武町・酒々井町・芝山町・下総町・白子町・白浜町・白井市・袖ヶ浦市・大栄町・多古町・館山市
・千倉町・千葉市・銚子市・長生村・長南町・東金市・東庄町・富浦町・富里市・富山町・長柄町・流山市・習志野市・成田市
・成東町・野栄町・野田市・蓮沼村・干潟町・光町・富津市・船橋市・松尾町・松戸市・丸山町・岬町・三芳村・睦沢町
・本埜村・茂原市・八街市・八千代・市山田町・八日市場市・横芝町・四街道市・和田町

埼玉

・さいたま市・川越市・熊谷市・川口市・行田市・秩父市・所沢市・飯能市・加須市・本庄市・東松山市・春日部市・狭山市
・羽生市・鴻巣市・深谷市・上尾市・草加市・越谷市・蕨市・戸田市・入間市・鳩ヶ谷市・朝霞市・志木市・和光市・新座市
・桶川市・久喜市・北本市・八潮市・富士見市・上福岡市・三郷市・蓮田市・坂戸市・幸手市・鶴ヶ島市・日高市・吉川市
・北足立郡伊奈町・吹上町・入間郡大井町・三芳町・毛呂山町・越生町・比企郡滑川町・嵐山町・小川町・都幾川村・玉川村
・川島町・吉見町・鳩山町・秩父郡横瀬町・皆野町・長瀞町・小鹿野町・両神村・東秩父村・児玉郡美里町・児玉町・神川町
・神泉村・上里町・大里町・江南町・妻沼町・岡部町・川本町・花園町・大里郡寄居町・北埼玉郡騎西町・南河原村・川里町
・北川辺町・大利根町・南埼玉郡宮代町・白岡町・菖蒲町・北葛飾郡栗橋町・鷲宮町・杉戸町・松伏町・庄和町