【 星降る夜に】遺品整理業者の社長がドラマを見て感じた事#星降る夜に#遺品整理#TVドラマ|横浜・川崎・東京で遺品整理のプロがどこよりも安く丁寧にご対応致します。

【 星降る夜に】遺品整理業者の社長がドラマを見て感じた事#星降る夜に#遺品整理#TVドラマ

2023/01/19

遺品整理業者の社長が書く【テレビ朝日系ドラマ 星降る夜に】を見て感じた事#星降る夜に#遺品整理#TVドラマ

遺品整理士が主人公のドラマ

「星降る夜に」

22903F25-A0D4-4C16-93B7-AC03E582FEEE

https://www.tv-asahi.co.jp/hoshifuru_yoruni/

星降る夜に公式サイトより引用・抜粋させて頂きました。

【テレビ朝日系、火曜午後9時】

〜あらすじ、ストーリー〜

女優の吉高由里子さんは産婦人科医の雪宮鈴(ゆきみや・すず)を演じ、北村匠海さん演じる10歳年下の遺品整理士、柊一星(ひいらぎ・いっせい)とのラブストーリー。

 吉高さんの演じる鈴は、勉強家で優秀な医師だが、誰にも弱音を吐けない孤独を抱えている。

一方、一星は、生まれつき聴覚がなく、手話や筆談、スマートフォンやジェスチャーで会話をする。

両親を学生時代に亡くし、遺品を片付ける中で遺品整理士と出会う。

その仕事に感銘を受け、自らも遺品整理士となった。

 2人は、鈴が息抜きのため訪れたソロキャンプ先で出会う。音のない世界にいながらも、人生を楽しんでいる一星に対し、窮屈に生きてきた鈴の心はどんどん明るくなっていき……

【遺品整理士としてこのドラマを見て

このドラマは生前、遺品整理の内容に

触れています。

まずは生前・遺品整理に日々向き合う人間として、

遺品整理という仕事を題材に扱っていただいた事、とても温かく素晴らしい作品を作ってくださった事に心から感謝申し上げます。

遺品整理というのは言葉の通り

「亡くなられた方の身の回りの物を整理したり、大切な思い出の場所をお片付けする」節目の整理です。

「よく窓の灯りの数だけ人の人生がある」なんて言葉を映画やドラマで耳にしますが、

本当にその通りで

目に映る景色の中にある建物ひとつひとつに皆様の暮らしがあります。

そして

その暮らしの中で、人の命はいつか終わりを迎えて、

また新しい形で別の世代へと紡がれては、時を刻んでいきます。

そんな

「大切な節目の整理」を

残されたご家族や血縁の方、ご友人などと一緒にお片付け、整理していくのが遺品整理士の役目なんです。

あえて書きますが、

ご遺品の整理には様々なケースがあります。

そして、

その状況によって、

ご遺品の整理を目の当たりにする方のお気持ちは皆様違います。

心の準備が出来ている方。

心が追いつかない方。

ご遺品向き合い過ぎてしまって整理が止まってしまう方。

など様々です。

ドラマでも描かれていますが、

そんな時に、遺品整理を通して「暮らしの終わり」に寄り添い、少しでも「救いになるような手助け」を出来るのが遺品整理業者の務めなのです。

皆様

伝えたかった事は「遺品整理士」という存在です。

この存在を知らずにとても苦労をしている方々が沢山いらっしゃいます。

遺品整理は本当に大変なんです。

心と物を同時に整理する事は想像以上に精神と体力を削ります。

その大変さに追いやられて「大切な思い出と向き合うよりも、苦労や辛さが勝ってしまう」といった状況になる方を沢山見てきました。

遺品整理士はその来たる時を救ってくれます。

ドラマ「星降る夜に」をキッカケに、

遺品整理が自分の番になった時には、自分を助けてくれる遺品整理士という人達がいる事を覚えておいてくだされば幸いです。

まだまだ遺品整理業者や遺品整理士というのは知られていません。

この星降る夜にをキッカケに、

この仕事が少しでも広がり、ひとつひとつの節目の整理にゆとりが生まれ、

思い出や刻まれた時間と向き合える価値のある遺品整理が少しでも増える事を願います。

そして

この素晴らしいドラマ「星降る夜に」をぜひご覧になってみてください。

https://www.tv-asahi.co.jp/hoshifuru_yoruni/

20230104_mvsp

【最後に】

このドラマのスタートがキッカケに

ついに遺品整理というお仕事やサービスが身近に感じられる時代になってきたと私は強く思います。

一昔前は、

遺品整理=3K きつい 汚い 危険

のイメージが強く、誤解される事が

多々ありました。

しかし本来、

生前・遺品整理は誰にでも当てはまるとても身近にある出来事なのです。

ドラマの最後に吉高さん演じる

雪宮さんが

「母の遺品を整理してもらえて

良かったです。ありがとう」

と北村さん演じる柊さんに伝えるシーンがあります。

このようにご遺品の整理が終わる頃には

皆様にとって、

「心の整理」にも繋がるような節目の整理を提供し続けたいとより深く感じました。

 

皆様

私達、ココロセイリはご依頼いただいたお客様に

【ココロセイリに頼んで良かった。大切な整理に向き合うことができた】

と少しでも想っていただけるよう、

精神誠意、誠実にご対応する所存でございます。

亡くなられた方に心から敬意を示し、

少しでも、ほんの少しでも、前に進むお手伝いが出来ればと。

ココロセイリ一同は

日本一真面目に生前、遺品整理に

取り組んでいます。

皆様の生前、遺品整理が

より良いものになりますように。

株式会社ココロセイリ

https://cocoroseiri.jp

0120923469