【2023最新】親の遺品整理の時の準備|親の遺品の片付けや処理を終わらる解決策【実家|一軒家/マンション】|横浜・川崎・東京で遺品整理のプロがどこよりも安く丁寧にご対応致します。

【2023最新】親の遺品整理の時の準備|親の遺品の片付けや処理を終わらる解決策【実家|一軒家/マンション】

2023/04/27

【2023最新】親の遺品整理の準備?親の遺品を片付け、処理する解決策【実家|一軒家|マンション】


遺品整理業者ココロセイリ

東京 神奈川 千葉 埼玉を対象エリアにある

遺品整理専門業者ココロセイリ(https://cocoroseiri.jp)がこの記事を監修しております。

記事を読むよりも直接遺品整理の専門業者な話を聞きたい|

という方は0120923469遺品整理専門店ココロセイリまでお問い合わせください|

【遺品整理業者ココロセイリの実績】

 

・優良事業所認定5年連続!

・警察からの認可取得9年のプロ鑑定士在中!

Google口コミ100件突破|4.9の高評価獲得!

・大手企業含む10000社以上の業務提携実績あり!

・日本郵政の審査通過|郵便局での広報活動

・フジテレビ系列|テレビ朝日などメディア協力実績あり!

20220104_mv

【親の遺品について】

遺品整理業者とは

親の遺品整理の心構えと対応方法

親が亡くなった時、遺品整理は遺族にとって避けて通れない大切な作業です。

遺品整理を円滑に進めるためには、遺品に対する心構えや対応方法を知っておくことが大切です。

まず、遺品整理には心の準備が必要です。

悲しみや感傷に流されず、冷静に遺品を見つめ直すことが大切です。

亡くなった親の遺品には多くの思い出が詰まっていますが、全てを手元に残すことは難しいでしょう。

大切な思い出の品を選び、他の遺品は整理していくことが求められます。

次に、遺品整理をスムーズに進めるためには、まず家族や親族とのコミュニケーションが大切です。

遺品の分配や整理の方法を家族や親族と話し合い、互いの意見を尊重しながら進めましょう。

また、遺品整理には時間がかかることが多いため、計画的に進めることが大切です。スケジュールを立てておくと、効率的に作業が進みます。

遺品整理を進める中で、思い出の品や価値のある品物が見つかることがあります。これらの品は、形見分けや販売、寄付など、適切な方法で処分しましょう。

遺品整理業者に相談することも、適切な処分方法を見つける手助けとなります。

最後に、遺品整理が終わった後も、大切な思い出の品を大切に扱い、故人を偲ぶ時間を持つことが大切です。

遺品整理は、故人との別れを受け入れ、新たな人生を歩むための一歩でもあります。遺品整理を通じて、親の遺品に対する感謝の気持ちを持ち続けましょう。

親の遺品整理に対して世の中の人々が思う気持ち

f658c633-1d88-48af-acf4-ea57f3fbc6a3

遺品整理は多くの人にとって大変なプロセスです。このブログ記事では、親の遺品整理を行う際に人々が感じる4つの一般的な感情を紹介します。

悲しみ

親の遺品整理は、亡くなった親との思い出が詰まったものに触れることで、その喪失を強く感じることが多いです。遺品を整理することで、愛する人の存在の大きさを改めて実感することがあります。

やり場のない気持ち

遺品整理を行うと、多くの場合、持っていくべきか捨てるべきか悩む物が出てくることがあります。そのような状況では、選択が難しく、やり場のない気持ちになることが多いです。

疲労

 遺品整理は肉体的・精神的な疲労が溜まる作業です。特に、遺品が多い場合や、親が大切にしていた品物に触れることが辛い場合、疲労感が強まります。

教訓や感謝

遺品整理を通じて、親がこれまでどのような人生を送ってきたのか、その価値観や思い出を知ることができます。これは、親への教訓や感謝の気持ちを生み出すことがあります。

遺品整理は決して容易な作業ではありませんが、この過程で得られる経験や気づきが、喪失感を乗り越える力になることもあります。適切なサポートを受けながら、大切な思い出を胸に刻んで進んでいきましょう。

【親の遺品整理が一軒家の場合の大変さ】

一軒家の遺品整理は、その規模と手間から、遺族にとって大変な作業となります。

特に、広い敷地や多くの部屋がある場合、遺品整理に時間と労力がかかります。

また、一軒家では、押入れや屋根裏など、遺品が隠れている場所が多く、見落としがちです。遺品の発見や整理に手間取ることがあります。

さらに、遺品整理には感情の面でも大変さが伴います。故人との思い出が詰まった品物に触れることは、心に重くのしかかります。

遺品整理を効率的に進めるためには、家族や親族との協力が大切です。

また、遺品整理業者に依頼することで、作業の負担を軽減することができます。適切なサポートを受けながら、大切な故人の遺品を心を込めて整理しましょう。

親の遺品整理が一軒家だった場合の料金|費用|相場

b48ab0a0-c5d9-4ab8-944c-8fb18982ecd2

一軒家の遺品整理にかかる料金や相場は、家の広さや遺品の量、整理作業の難易度によって変動します。ここでは、一般的な相場や料金、費用について説明します。

遺品整理業者によって料金体系は異なりますが、一般的には以下のような要素が料金に影響します。

作業時間: 遺品整理に要する作業時間によって料金が変動します。遺品の量や家の広さが大きいほど、作業時間が長くなることが一般的です。

作業人数

作業に必要な人数によって料金が変わります。遺品整理が難易度の高い場合や短期間で終わらせたい場合は、作業人数が増えることがあります。

処分費用

遺品の処分にかかる費用も料金に含まれます。

粗大ゴミや特別な取り扱いが必要なものは、処分費用が高くなることがあります。

交通費・出張費

遺品整理業者の出張費や交通費も料金に影響します。遠方の場合は、交通費・出張費が高くなることがあります。

一軒家の遺品整理の料金相場は、一般的には50万円~100万円程度ですが、上記の要素によって変動します。また、遺品整理業者によっては、家の広さや遺品の量に応じた定額制度を採用している場合もあります。

遺品整理業者を選ぶ際は、複数の業者から見積もりを取り、料金やサービス内容を比較検討しましょう。また、業者選びのポイントとして、口コミや過去の実績をチェックし、信頼できる業者を選ぶことが大切です。

遺品整理には故人の思い出や価値観が関わるため、安心して依頼できる業者を選びましょう。

【親の遺品整理がマンションだった時の大変さ】

d5dfa7c2-7c63-4d4b-bb71-bc1451679ae4

マンションでの親の遺品整理は、一戸建て住宅に比べて独自の大変さがあります。

マンションで遺品整理を行う際のポイントを解説します。

スペース制限

マンションでは、共用スペースや隣人との距離が近いため、遺品整理作業に必要なスペースが限られます。そのため、効率的な方法で整理を進めることが求められます。

騒音問題

遺品整理の際に家具を移動したり、荷物を運んだりすることで騒音が発生することがあります。

マンションでは、隣人への配慮が必要であり、作業時間を適切に設定することが大切です。

ゴミ処理

マンションでの遺品整理では、ゴミ処理ルールに従い、大型ゴミや粗大ゴミの処分方法を確認する必要があります。

また、適切な量を各回収日に出すことが求められるため、計画的に進めることが重要です。

作業スケジュール

エレベーターの利用や駐車スペース確保など、マンション内での作業には制限がある場合があります。

事前に管理会社や近隣住民に連絡し、円滑な作業ができるよう配慮することが求められます。

マンションでの遺品整理は、周囲との調整や狭いスペースでの作業が大変ですが、計画的に進めることでスムーズに達成できます。専門の遺品整理業者に相談することも検討してください。

親の遺品整理がマンションだった場合の料金|費用|相場

1e014fbe-b141-4d2d-87df-1b18e9aab53f

マンションの遺品整理について、料金や相場に焦点を当ててお話しします。

遺品整理は故人の大切な品物を扱うため、費用や手間をかけてでも丁寧に行いたいものですよね。さて、マンションの遺品整理にかかる料金はどのくらいなのでしょうか?

遺品整理業者によって料金体系は異なりますが、一般的には4つのポイントが料金に影響します。

作業時間

作業時間が長いほど、料金も上がります。

遺品の量やマンションの広さが大きいほど、作業に時間がかかります。

作業員の数

作業に必要な人数も料金に影響します。

遺品整理が難易度の高い場合や短期間で終わらせたい場合は、多くのスタッフが必要になることがあります。

処理費

遺品の処分費用も料金に含まれます。粗大ゴミや特別な取り扱いが必要なものは、処分費用が高くなることがあります。

距離

遺品整理業者の出張費や交通費も料金に影響します。遠方の場合は、これらの費用が高くなることがあります。

さて、気になるマンションの遺品整理の相場は、一般的に20万円~80万円程度です。しかし、上記の要素によって変動しますので、複数の業者から見積もりを取り、料金やサービス内容を比較しましょう!

最後に、遺品整理業者選びのポイントとして、口コミや過去の実績をチェックし、信頼できる業者を選ぶことが大切です。故人の大切な品物を扱う遺品整理は、安心して依頼できる業者を選んで進めましょう。

【親の遺品整理や一軒家|マンションの遺品整理は遺品整理業者に依頼しましょう】

1ACA7A56-F784-4AB6-A80D-3CDE35F2CE2C

親の遺品整理や一軒家の遺品整理は、遺族にとって心身ともに大変な作業です。

感情的な負担が重なり、効率的に作業が進まないこともあります。

そんな時、遺品整理業者への依頼がおすすめです。

遺品整理業者は、専門の知識と技術を持ち合わせており、遺品整理をスムーズに進めることができます。

また、遺族の心情に寄り添い、丁寧な対応を心掛けてくれます。

遺品整理では、広い敷地や多くの部屋を効率的に整理することが求められます。

遺品整理業者は、遺品の発見や整理を手際よく行い、遺族の負担を軽減してくれます。

また、遺品整理業者は、遺品の価値を見極めるプロでもあります。

遺品の販売や寄付、処分方法など、適切な処理を提案してくれます。

遺品整理業者に依頼することで、遺族は心のケアに専念できます。

故人との思い出を偲びながら、新しい人生のステージへと進むことができるでしょう。

親の遺品整理や一軒家の遺品整理にお悩みの方は、ぜひ遺品整理業者に依頼しましょう。

専門的なサポートを受けながら、故人の遺品を大切に整理していくことができます。

プロの遺品整理士に聞いた「遺品整理業者に親の遺品整理を依頼するメリット」

f70155a4-527b-40ba-8720-1c0b6d39576e

プロの遺品整理業者に親の遺品整理を依頼する際のメリットは以下の5つのポイントにまとめられます。

速やかな整理

遺品整理業者は遺品整理のプロフェッショナルであるため、短期間で効率的に遺品整理を行うことができます。

自分で行う場合は時間がかかることが多いですが、業者に依頼することで手間を省き、ストレスも軽減されます。

適切な処分方法の選択

遺品整理業者は、遺品の価値や処分方法に関する知識が豊富です。

貴重品や骨董品の判断や、不用品のリサイクルや廃棄方法についても適切な対応ができるため、安心して任せることができます。

心理的負担の軽減

遺品整理は感情が入りやすく、精神的な負担が大きい作業です。

遺品整理業者に依頼することで、その負担を軽減し、自分の心に余裕を持って遺族のサポートができるようになります。

法令遵守による安全性

遺品整理業者は、遺品整理に関する法令や規制を把握し、適切に遵守して作業を行います。

例えば、特定の物品の処分に関する法律や、遺品整理業者が持っている資格や許可に基づいて、安全で適切な作業が行われます。

アフターケア

プロの遺品整理業者は、遺品整理後のアフターケアも行います。これには、遺品の売却や寄付に関する手続きのサポートや、遺品整理の相談窓口などが含まれます。遺品整理が終わった後も、遺族が安心してサポートを受けられる環境が整っています。

以上の5つのポイントから、親の遺品整理を遺品整理業者に依頼することは、時間の節約や心理的負担の軽減、適切な遺品処分方法の選択など、多くのメリットがあることがわかります。

遺品整理業者に依頼することで、遺品整理に関する不安や疑問を解消し、遺族が安心して手続きを進められるようになります。

また、遺品整理業者は経験豊富であるため、遺品整理に伴うトラブルの回避や、遺族間の対立を未然に防ぐ役割も果たします。

これにより、遺族が円満に遺品整理を終えることができるでしょう。

さらに、遺品整理業者は、遺族の希望や要望に応じてカスタマイズされたサービスを提供することが可能です。

遺品整理の規模や予算、遺族の状況に応じて、最適なプランを提案してくれるため、無理のない範囲で遺品整理を進めることができます。

最後に、遺品整理業者に依頼することで、遺品整理の過程で得られる知識や情報も共有されます。

これにより、遺族は遺品整理に関する知識を得ることができ、今後の遺品整理や物品の管理に役立てることができます。

まとめると、親の遺品整理を遺品整理業者に依頼することで、時間や心理的負担の節約、適切な遺品処分方法の選択、法令遵守による安全性、アフターケアの充実など、さまざまなメリットが享受できます。

遺品整理業者に依頼することにより、遺族は遺品整理を円滑に進め、遺品に対する感謝の気持ちや大切な思い出を大切にすることができるでしょう。

悩んでいる両親の遺品の片付けなら遺品整理業者ココロセイリ

 6855018B-2D57-4BC9-A982-906B14A3F2E3

親の遺品整理は、心身ともに大変な作業です。

様々な感情が交錯する中で、遺品整理を進めていくのは一筋縄ではいきません。

そんな時、遺品整理業者「ココロセイリ」が心強いサポートを提供してくれます。

【遺品整理業者ココロセイリの特徴】

遺品整理業者ココロセイリは、遺族の心情に寄り添い、丁寧な対応を心掛けています。

スタッフは遺品整理のプロフェッショナルであり、専門的な知識や技術を持っていますので、安心してお任せいただけます。

また、ココロセイリでは、遺品整理にかかる費用を明瞭に提示しています。

一軒家や実家の遺品整理にかかる費用は、案件によって異なりますが、事前に見積もりを取ることができますので、安心して計画を立てることができます。

親の遺品整理の仕分けについて

1ba5fcbd-fb5e-42ad-81f5-c03d65afdd07

遺品整理の仕分け方法について解説です。遺品整理は故人の思い出や価値観を整理する大切なプロセスです。効率的で適切な仕分け方法を知ることで、遺品整理がスムーズに進むでしょう。

遺品整理の仕分け方法:スムーズに進めるためのポイント

遺品整理は故人の生前の品物や思い出を整理し、適切に処分する重要なプロセスです。

しかし、遺品整理は感情的にも物理的にも大変な作業であるため、計画的に進めることが必要です。

今回は、遺品整理の仕分け方法について、わかりやすく解説します。

整理の目的と範囲を明確にする

まず、遺品整理の目的と範囲を明確にしましょう。

目的は遺族が遺品を引き継ぐため、または適切に処分するためです。

範囲は、故人が生前使用していた家や部屋、収納スペースなどです。

整理のカテゴリーを決める

遺品整理を効率的に進めるためには、整理のカテゴリーを決めることが役立ちます。例えば、衣類、書類、家具、家電、趣味の品、思い出の品など、カテゴリーごとに整理を進めることで、作業がスムーズになります。

仕分けの基準を設定する

遺品整理の仕分けの基準を設定しましょう。基本的には以下の4つに分けることができます。

a. 保管するもの

b. 譲渡・寄付するもの

c. 売却するもの

d. 廃棄するもの

これらの基準を設定することで、遺品整理が迅速かつ適切に進みます。

仕分けを進める

遺品整理の仕分け作業を進めましょう。

まず、故人が大切にしていた品物や価値のあるものを見つけ、家族や親しい友人と話し合いながら保管・譲渡・売却の判断をします。

その後、残りの遺品をカテゴリーごとに整理し、廃棄するものを選び出しましょう。

遺品の中には、感情的な価値や思い出が詰まったものも多く、判断が難しい場合があります。

そのような場合は、一度整理を中断し、時間を置いてから再開することも検討してください。

整理後の手続きと処分

仕分けが終わったら、次に整理後の手続きと処分を行います。

遺品を譲渡・寄付する場合は、適切な団体や個人に連絡し、手続きを進めましょう。 

売却するものは、専門の買取業者やオークションサイトなどを利用して処分します。

廃棄するものは、自治体のルールに従って適切に処分しましょう。

粗大ゴミや特別な取り扱いが必要なものは、事前に収集日や手続き方法を確認しておくことが重要です。

遺品整理業者の活用

遺品整理には専門的な知識や技術が必要な場合があります。

また、感情的な負担が大きい場合は、遺品整理業者に依頼することも一つの方法です。遺品整理業者は、遺品の仕分けや処分、家財の整理などを効率的に行ってくれます。

また、遺品整理業者には相続税や遺産分割に関する専門知識を持つスタッフもいるため、相談してみることをお勧めします。

遺品整理は故人の生前の品物や思い出を整理する重要なプロセスですが、適切な仕分け方法を知ることでスムーズに進めることができます。整理の目的や範囲を明確にし、カテゴリーを決めて仕分け基準を設定しましょう

また、遺品整理業者を活用することで、効率的かつ適切に遺品整理を行うことが可能です。故人の思い出を大切にしながら、遺品整理に取り組んでください。

【遺品整理の流れ】

20230104_mvsp

遺品整理は以下のステップで進められます。

1. まずは、遺品整理業者ココロセイリへご相談ください。相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせいただけます。

2. 見積もりの段階では、遺品の状況や作業内容によって必要な費用が算出されます。明確な見積もりを提示しますので、透明性のあるサービスを提供しています。

3. 遺品整理が始まると、スタッフが丁寧に遺品を整理していきます。遺族の意向を尊重しながら、大切な思い出の品や形見分けなども適切に扱います。

4. 整理が終わった後、遺品の処分や販売、寄付なども対応いたします。遺品を大切に扱い、適切な方法で処分することができます。

【まとめ】

B3A23B8F-91DA-40E5-8A14-B4713DCDC6A1

親の遺品整理は、遺族にとって大変な作業です。遺品整理業者ココロセイリは、遺族の心情に寄り添いながら、プロフェッショナルな遺品整理を提供してくれます。

一軒家や実家での遺品整理にかかる費用も、事前に見積もりを取ることができ、透明性が高いサービスを受けることができます。

遺品整理のプロセスは、遺族の意向を尊重し、大切な思い出の品や形見分けも丁寧に扱います。また、遺品の処分や販売、寄付などにも対応してくれますので、安心してお任せいただけます。

遺品整理業者ココロセイリは、遺族の悩みや心情に寄り添い、遺品整理を円滑に進めるためのサポートをしてくれます。

親の遺品整理が必要な場合、ぜひ一度ご相談いただき、安心できるサービスを受けてみてください。

遺品整理業者ココロセイリ 店舗一覧

 

■遺品整理業者ココロセイリ 新営業所情報

①遺品整理業者ココロセイリ新宿
〒160-0022 東京都新宿区新宿五丁目8番20号 ルックハイツ新宿803号

②遺品整理業者ココロセイリ横浜
〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島二丁目 11番2号 スカイメナー横浜519

③遺品整理業者ココロセイリ吉祥寺
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町一丁目 20番1号 吉祥寺永谷シティプラザ1002

④遺品整理業者ココロセイリ湘南藤沢
〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上2-5-1 湘南鵠沼BLD 3F-C

⑤遺品整理業者ココロセイリ相模原
〒252-0321 神奈川県相模原市南区相模台2-2-2 ガーデンビルⅡ 3階

⑥遺品整理業者ココロセイリ川崎(物流センター)
〒213-0029 神奈川県川崎市高津区東野川2-13-35

お客様から頂いた口コミ

口コミを下さった皆様誠にありがとうございます。弊社のサービスをご利用下さった皆様から頂いた口コミを下記の画像をクリックするとご覧いただけます。色々なご意見をいただき、お客様からの声をしっかり会社の業務向上に繋げれるよう日々努めて参ります。

口コミへのバナー

対応エリア

対応エリア

神奈川

東京

千葉

・旭市・我孫子市・飯岡町・夷隅町・市川市・一宮町・市原市・印西市・印旛村・海上町・浦安市・大網白里町・大多喜町
・大原町・小見川町・御宿町・柏市・勝浦市・鎌ヶ谷市・鴨川市・木更津市・君津市・鋸南町・九十九里町・栗源町・神崎町
・栄町・佐倉市・佐原市・山武町・酒々井町・芝山町・下総町・白子町・白浜町・白井市・袖ヶ浦市・大栄町・多古町・館山市
・千倉町・千葉市・銚子市・長生村・長南町・東金市・東庄町・富浦町・富里市・富山町・長柄町・流山市・習志野市・成田市
・成東町・野栄町・野田市・蓮沼村・干潟町・光町・富津市・船橋市・松尾町・松戸市・丸山町・岬町・三芳村・睦沢町
・本埜村・茂原市・八街市・八千代・市山田町・八日市場市・横芝町・四街道市・和田町

埼玉

・さいたま市・川越市・熊谷市・川口市・行田市・秩父市・所沢市・飯能市・加須市・本庄市・東松山市・春日部市・狭山市
・羽生市・鴻巣市・深谷市・上尾市・草加市・越谷市・蕨市・戸田市・入間市・鳩ヶ谷市・朝霞市・志木市・和光市・新座市
・桶川市・久喜市・北本市・八潮市・富士見市・上福岡市・三郷市・蓮田市・坂戸市・幸手市・鶴ヶ島市・日高市・吉川市
・北足立郡伊奈町・吹上町・入間郡大井町・三芳町・毛呂山町・越生町・比企郡滑川町・嵐山町・小川町・都幾川村・玉川村
・川島町・吉見町・鳩山町・秩父郡横瀬町・皆野町・長瀞町・小鹿野町・両神村・東秩父村・児玉郡美里町・児玉町・神川町
・神泉村・上里町・大里町・江南町・妻沼町・岡部町・川本町・花園町・大里郡寄居町・北埼玉郡騎西町・南河原村・川里町
・北川辺町・大利根町・南埼玉郡宮代町・白岡町・菖蒲町・北葛飾郡栗橋町・鷲宮町・杉戸町・松伏町・庄和町

mv

優良企業認定証書

H30年度感謝状授与

image2