• TOP
  • ブログ一覧
  • 生前整理で断捨離!メリットや進めるときの注意点まとめ
/ 更新日: 2024.10.07

生前整理で断捨離!メリットや進めるときの注意点まとめ

生前整理で断捨離!メリットや進めるときの注意点まとめ

死後に備え、身の回りを整理する「生前整理」。断捨離にも役立つと言われており、ここ数年で生前整理を行う方が増えています。

そこで今回は生前整理で断捨離を行うメリットや進め方をまとめました。断捨離をしたいと考えている方はぜひ参考にしてください。

遺品整理士:荻原 悠史-地区統括会員-
記事監修 遺品整理士:荻原 悠史-地区統括会員-
「優良業者認定7年連続取得」「Google口コミ高評価164件以上/評価4.9点」など、
豊富な実績を持つ遺品整理の専門店「株式会社ココロセイリ」の代表取締役社長

生前整理と断捨離の違いとは?

そもそも生前整理とは、自分の死後に備え身の回りを整理することです。自宅にある所有物だけでなく、財産の整理や相続の検討などを行い、ご遺族の負担やトラブルを軽減します。

一方で断捨離とは、不要な物を処分し物への執着を断ち切ることが目的です。身の回りを整えることで生活しやすくなるだけでなく、自分自身の気持ちもリセットできます。

このように生前整理はご家族やご親族のため、断捨離はご自身のために行うのが特徴です。

とはいえ、どちらも所有物を整理することに違いはありません。実際に生前整理と断捨離を同時に行う方も増えています。ご家族・ご自身のどちらも幸せになれるので、生前整理と断捨離の両方を行うのは決して間違ったことではありません。

終活との違いはある?

終活とは「人生の終わりのための活動」の略称です。やり方に決まりはなく人それぞれですが、葬儀やお墓の準備を自分でしたり、身の回りの整理や遺言書を作成したりします。

生前整理や断捨離は終活の中の一部として行われる作業です。

また、終活はただ死後に向けて活動するだけではなく、人生の最期を素敵に迎えることも目的としています。恩人に会いに行く・やり残したことに挑戦するなども終活の一貫と言えるでしょう。

生前整理で断捨離を行うメリット

生前整理で断捨離を行えば、様々なメリットが得られます。部屋の物が多く困っている方は、これを機にぜひ生前整理を始めてみましょう。

①部屋が片付く

最大のメリットとして挙げられるのが、部屋が片付き生活の質が上がるという点。

断捨離をしたいと感じている方の多くは、物が散乱した状態のお部屋で過ごしているのではないでしょうか。

生前整理で所有物を仕分ければ、自然とお部屋が片付き過ごしやすい状態になります。清潔感のあるお部屋になれば、断捨離のメリットである気持ちの整理も行えます。

また、お部屋が汚れていると家の劣化に繋がり、退去時の費用が高くなる可能性も。生前整理で断捨離をすれば、経年劣化を防げ未来の節約にも繋がるでしょう。

②認知症予防が期待できる

生前整理は所有物を仕分けたり、相続を検討したりとかなり頭を使います。これにより脳が活性化され、認知症予防にも繋がると言われているのです。

また、過去の写真や思い出に触れることも認知症予防に効果的だと分かっています。お部屋の断捨離は思い出の整理にも繋がるので、脳の衰えを予防したい方にもおすすめです。

③自分を見つめ直すきっかけになる

生前整理や断捨離は、「自分を見つめ直せた」という意見も多く耳にします。

整理中は思い出の品やご家族を考えることが多く、自然とご自身の人生を振り返るきっかけとなるのです。

これまでの自分と向き合えば、新たな目標やこれからの生き方が見つかるはず。心機一転、前向きになれるのも生前整理ならではのメリットと言えます。

生前整理での断捨離に注意点はある?

断捨離を目的とした生前整理では、物を捨てすぎるなどのトラブルも考えられます。

ここから解説していく注意点も意識しながら生前整理を行いましょう。

処分するだけが断捨離ではない

「断捨離=物を処分する」というイメージが強く、生前整理でも物を捨てすぎることがあります。

しかし、その結果思い出の品を処分してしまったり、後から必要と分かりもう一度同じ物を購入したり…などのトラブルも。

整理の際に意識しておきたいのが、「処分するだけが断捨離ではない」ということ。あくまでも所有物を整理するのが目的です。本当に不要な物だけを処分するよう、判断の誤りには注意してください。

量が多いなら業者へ依頼する

物を捨てるのが苦手な方は、自宅の物の量が多すぎて手が付けられない場合もあるでしょう。処分する物が多いと処分費用が高額になることも珍しくありません。

そこでおすすめなのが、生前整理の専門業者への依頼です。所有物の仕分けから処分、相続の相談などあらゆる作業で頼りになります。

ココロセイリでも遺品整理のノウハウを活かした生前整理を行っています。仕分けに加え、コレクションや貴重品の鑑定・査定もお任せください。

50代・60代など動けるうちに行う

生前整理は判断力だけでなく、体力も必要となります。時には大型家具の解体や重たい荷物を運ぶなどの作業があり、体が動く50代・60代のうちに行っておくのがおすすめです。

これらの作業が難しい状態で生前整理を行うのは怪我などの危険を伴います。少しでも自分での作業が困難だと感じた場合は、業者へ依頼するようにしましょう。

まとめ

生前整理は同時に断捨離も行える作業です。死後のご家族の負担を減らしたい方はもちろんのこと、お部屋を片付け自身の気持ちをリセットしたい方にもおすすめできます。

弊社ではこれまで多くの方の生前整理をお手伝いしてきました。丁寧な仕分けや各種サービスなどご満足頂いておりますので、まずは無料相談からお問い合わせください。

遺品整理士:荻原 悠史-地区統括会員-
記事監修 遺品整理士:荻原 悠史-地区統括会員-
「優良業者認定7年連続取得」「Google口コミ高評価164件以上/評価4.9点」など、
豊富な実績を持つ遺品整理の専門店「株式会社ココロセイリ」の代表取締役社長
生前・遺品整理業者
ココロセイリは
“優しくて真面目な接客”に
全力を尽くします
  • お見積り無料
  • 24時間365日受付中
  • 遺品整理士が対応
※もしも電話が繋がらない場合は、翌日中に折り返し・メールにて必ずご連絡させて頂きます。