ゴミ屋敷の遺品整理をしたい!料金相場や安く抑えるポイントを解説|横浜・川崎・東京で遺品整理のプロがどこよりも安く丁寧にご対応致します。

ゴミ屋敷の遺品整理をしたい!料金相場や安く抑えるポイントを解説

2022/05/05

ゴミ屋敷の遺品整理をしたい!料金相場や安く抑えるポイントを解説
「故人の家がゴミ屋敷で遺品整理ができない…」と悩んでいませんか?

目を背けたくなるほどのゴミ屋敷は、専門知識のある業者へ依頼するのが1番です。今回はゴミ屋敷の清掃と遺品整理の料金相場や、なるべく安く抑えるポイントをご紹介します。

ゴミ屋敷の遺品整理の方法とは?

ゴミ屋敷の遺品整理の方法とは?
故人の自宅がゴミ屋敷であることは珍しくありません。認知症や精神疾患など様々な影響で片付けができなくなり、ゴミ屋敷と化してしまうのです。

ゴミ屋敷の遺品整理は終わりが見えず、遺族も放置してしまい長年片付かないという現状を耳にします。ゴミ屋敷は放置すると家の劣化や近隣トラブルに繋がるため、早めに処理するのがベストです。まずはゴミ屋敷を遺品整理する方法をご紹介します。

遺族で整理する

ゴミの量が少ないようであれば、遺族でゴミ屋敷の清掃と遺品整理を行うことも可能です。しかし、ゴミ屋敷は衛生面の懸念もあり素人が行うのはおすすめできません。

また、防護服の購入や粗大ゴミの処理、害虫駆除など作業が多く、費用を抑えるつもりで遺族で整理を行った結果、「意外と費用がかさんでしまった」という可能性があります。

特にゴミ屋敷の中には水回りが機能していない家もあり、専門的な知識がないと危険です。無理はせずに専門業者へ整理を依頼すると良いでしょう。

専門業者に依頼する

ゴミ屋敷の整理は専門的な知識が必要な作業です。そのため専門業者へ依頼するのが安心かつ安全でしょう。

ただゴミを処分するだけではなく、素人では難しい特殊清掃にも対応しています。悪臭や害虫処理なども行えるので、遺族の負担を最小限に減らせるのです。

さらに、ゴミ屋敷の整理だけでなく遺品整理にも対応している業者であれば遺品の仕分けやご供養なども任せられます。故人の遺品に関する全てを依頼できるので、ゴミ屋敷の清掃と遺品整理の両方を依頼できる業者がおすすめです。

関連記事

遺品整理の悪徳業者とは|トラブル事例や特徴・見分け方まとめ

ゴミ屋敷掃除&遺品整理の相場まとめ

ゴミ屋敷掃除&遺品整理の相場まとめ
ここからはゴミ屋敷の特殊清掃と遺品整理の相場をご紹介します。部屋の大きさやゴミの量によっても金額が変わるので、あくまで参考としてご覧ください。

ゴミ屋敷の特殊清掃の相場

ゴミ屋敷の清掃は部屋の大きさや作業人数によって料金が変動します。間取り別の相場は以下の通りです。

間取り 費用相場
1R・1K 35,000円~
1DK・1LDK 50,000円~
2DK・2LDK 100,000円~
3DK・3LDK 150,000円~
4DK・4LDK 200,000円~

通常の清掃に加え、必要に応じて特殊清掃を行います。
・汚物除去
・害虫駆除
・消臭・消毒

これらの特殊清掃は、ゴミ屋敷の清掃代に10万円ほどの料金が追加されます。部屋の状態によっても料金が変動するため一概には言えませんが、相場として覚えておきましょう。

遺品整理の相場

遺品整理も清掃と同じく、部屋の大きさによって金額が異なります。

間取り 費用相場
1R・1K 35,000円~
1DK・1LDK 80,000円~
2DK・2LDK 150,000円~
3DK・3LDK 200,000円~
4DK・4LDK 250,000円~

ゴミ屋敷の清掃と遺品整理を別々の業者に依頼することは少なく、遺品整理は遺族で行うもしくは全てを同じ業者に依頼するのが一般的です。同じ業者への依頼はセット料金などが発生し、費用をかなり抑えられるのでおすすめです。

ココロセイリは遺品整理の専門業者ですが、特殊清掃などゴミ屋敷の片付けにも対応しています。遺品整理の有資格者が行いますので、「必要な遺品を処分してしまった」などのトラブルがなく、ゴミ屋敷の遺品整理も満足頂いております。

お部屋の状況によって料金が異なりますので、まずはお問い合わせください。相談・お見積りともに無料で対応いたします。

ご相談はこちら

動画にて遺品整理の費用について解説しておりますので、お時間ございます時にぜひご覧ください。

お金がない!費用を抑えるポイントは?

お金がない!費用を抑えるポイントは?
ゴミ屋敷の遺品整理を検討している方の中には「お金がなくて整理できない」というお声を多く頂きます。

なるべく費用を抑えながら整理できるよう、業者選びのポイントを解説します。

買取サービスがある業者を選ぶ

部屋にある物をただ処分するだけでは非常に勿体ないです。ゴミ屋敷は物の数が多い分、売れる物が多く眠っている可能性があります。

清掃のみに対応している業者だと、売れる・売れないの判別ができず全てを処分することも。また、売れそうな物を残した場合は遺族でリサイクルショップ等に持ち込む必要があるため、手間がかかってしまいます。

買取サービスを行っている業者を選べば、その場で査定・買取が可能です。少しでも買取できる物があれば、清掃・整理料金の足しになるため、費用を大きく抑えられます。

弊社では、買取サービスも行っておりますので、一緒に買取をご依頼いただけますと費用を抑えて遺品整理することが可能でございます。

買取サービス詳細はこちら

無料オプションを確認

ゴミ屋敷の清掃や遺品整理は、オプション料金がかかり費用が跳ね上がることもあります。例えば以下の作業はオプションとして追加料金がかかる可能性があります。

・階段作業費
・梱包資材費
・家具の解体
・ガソリン代
・高速代

弊社ではこれらを無料で承っております。無料オプションが多い業者を選ぶと、最終的な費用を抑えることに繋がるでしょう。

相見積もりを取る

ゴミ屋敷の遺品整理は業者によって対応できる範囲や料金が異なるため、一社に絞るのではなく相見積もりを取り比較しましょう。

ホームページ記載の料金と見積もりが全く異なるという悪徳業者も中にはいます。しっかり比較できるよう、3社を目安に見積もりを出すと安くて対応の良い優良業者が見つかるでしょう。

まとめ

素人がゴミ屋敷の遺品整理を行うのは難しく、専門業者へ依頼するのが安心です。

弊社ではゴミ屋敷の遺品整理や特殊清掃に加え、遺品の買取サービスなども行っています。なるべく負担のないよう無料オプションなども多数用意しておりますので、お悩みの方はぜひお問い合わせください。

ご相談はこちら

関連記事

遺品整理の費用相場まとめ!間取り別の料金や安くする方法とは?

遺品整理の仏壇処分まとめ|費用相場や宗教品を扱う注意点を解説

お客様から頂いた口コミ

口コミを下さった皆様誠にありがとうございます。弊社のサービスをご利用下さった皆様から頂いた口コミを下記の画像をクリックするとご覧いただけます。色々なご意見をいただき、お客様からの声をしっかり会社の業務向上に繋げれるよう日々努めて参ります。

口コミへのバナー

対応エリア

対応エリア

神奈川

東京

千葉

・旭市・我孫子市・飯岡町・夷隅町・市川市・一宮町・市原市・印西市・印旛村・海上町・浦安市・大網白里町・大多喜町
・大原町・小見川町・御宿町・柏市・勝浦市・鎌ヶ谷市・鴨川市・木更津市・君津市・鋸南町・九十九里町・栗源町・神崎町
・栄町・佐倉市・佐原市・山武町・酒々井町・芝山町・下総町・白子町・白浜町・白井市・袖ヶ浦市・大栄町・多古町・館山市
・千倉町・千葉市・銚子市・長生村・長南町・東金市・東庄町・富浦町・富里市・富山町・長柄町・流山市・習志野市・成田市
・成東町・野栄町・野田市・蓮沼村・干潟町・光町・富津市・船橋市・松尾町・松戸市・丸山町・岬町・三芳村・睦沢町
・本埜村・茂原市・八街市・八千代・市山田町・八日市場市・横芝町・四街道市・和田町

埼玉

・さいたま市・川越市・熊谷市・川口市・行田市・秩父市・所沢市・飯能市・加須市・本庄市・東松山市・春日部市・狭山市
・羽生市・鴻巣市・深谷市・上尾市・草加市・越谷市・蕨市・戸田市・入間市・鳩ヶ谷市・朝霞市・志木市・和光市・新座市
・桶川市・久喜市・北本市・八潮市・富士見市・上福岡市・三郷市・蓮田市・坂戸市・幸手市・鶴ヶ島市・日高市・吉川市
・北足立郡伊奈町・吹上町・入間郡大井町・三芳町・毛呂山町・越生町・比企郡滑川町・嵐山町・小川町・都幾川村・玉川村
・川島町・吉見町・鳩山町・秩父郡横瀬町・皆野町・長瀞町・小鹿野町・両神村・東秩父村・児玉郡美里町・児玉町・神川町
・神泉村・上里町・大里町・江南町・妻沼町・岡部町・川本町・花園町・大里郡寄居町・北埼玉郡騎西町・南河原村・川里町
・北川辺町・大利根町・南埼玉郡宮代町・白岡町・菖蒲町・北葛飾郡栗橋町・鷲宮町・杉戸町・松伏町・庄和町