遺品整理で出た衣類はどうすべき?亡くなった人の洋服を処分する方法とは|横浜・川崎・東京で遺品整理のプロがどこよりも安く丁寧にご対応致します。

遺品整理で出た衣類はどうすべき?亡くなった人の洋服を処分する方法とは

2022/05/23

遺品整理で出た衣類はどうすべき?亡くなった人の洋服を処分する方法とは
遺品の中でも量が多く、処分に困るのが衣類です。故人を直接思い出す遺品でもあるため、処分にためらう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は亡くなった人の洋服を処分する方法や残し方について解説します。

衣類の遺品整理について・エンディングノート、遺言書を確認する
・衣類に重要書類が隠れていないかを確認する
・自分一人で扱わない
・形見として残しておく
・不要な衣類は処分する
・処分方法①:家庭ごみとして出す
・処分方法②:リサイクルする
・処分方法③:業者へ引き取りを依頼する
・処分方法④:寄付する

遺品整理での衣類はどうすべき?処分前に確認しておきたいこと

遺品整理での衣類はどうすべき?
遺品整理は必要・不要で分類する作業です。

衣類が出てきた際も同じく、残すか処分するかの選択に迫られます。まずはどのように分類していくのかを確認していきましょう。

エンディングノート・遺言書を確認する

まずはエンディングノートや遺言書の有無を確認して、あれば衣類についてどのように取り扱いを希望していたのかを確認しましょう。衣類に限らず、遺品の取り扱いについて記載があるかもしれませんので、必ず確認しましょう。

衣類に重要書類が隠れていないかを確認する

稀に衣類の中に重要書類が隠れている場合があります。衣類の処分をする前にポケットや服と服のすき間に書類が隠れていないかを確認しましょう。

自分一人で扱わない

衣類に限らずですが、遺品は自分一人で処分しないでおきましょう。処分後に親族から「残してほしかった」「使いたかった」など言われてしまう可能性があります。処分する前に親族に「衣類処分しようとしているのだけど、どうする?」など一声かけてから行いましょう。

形見として取っておく

故人の衣類は形見として取っておくご遺族が多いです。

しかし、全ての衣類を残しておくのは保管が難しく現実的ではありません。どの衣類を残そうか悩んだ場合は、以下のポイントを重視して選んでみてください。

・故人のお気に入りだった洋服
・高価な衣類
・継承したい人がいる服

また、中には思い出が深いものの状態が悪い衣類や、高価だけど流行ではない洋服もあるでしょう。そのような衣類は仕立て直しやリメイクをすれば、新しい形で残すことができます。

不要な衣類は処分する

衣類の中でもインナー類などは、衛生面の問題もあるため処分するのが一般的です。他にも明らかに不要だと認識できる衣類は、処分する物として分類しましょう。

一方で不要だけど思い出のある衣類も多く存在します。そのような衣類は写真を撮り、データとして残しておくのがおすすめです。処分に悩む衣類は一旦保留とし、保管しておくのも良いでしょう。

他にもまだ使える衣類はリサイクルショップやフリーマーケットに出すなど様々な処分方法があります。ご遺族の気持ちや衣類の状態などを考えた上で、適した方法を見つけてください。

遺品整理で衣類を分類する時の流れ

衣類を処分する前に、仕分けをしていく必要があります。一人で仕分けすると判断が付きにくいため、親族やご家族と確認しつつ、残しておく衣類、処分する衣類、保留しておく衣類と3つに分類しましょう。

①残しておく衣類:形見、家族が保管、売却する衣類、使用する衣類
②処分する衣類:劣化、破れている、使用用途がない衣類
③保留しておく衣類:故人が愛用していた衣類で処分するか迷った衣類

3つに分類することで衣類の遺品整理をスムーズに進めることができます。判断する方法ははっきりと残したいと思った場合は残し、迷ったら保留する、どちらでもなければ処分するといったふうに進めると短時間で終えられます。

亡くなった人の衣類の処分方法

遺品整理での衣類はどうすべき?
亡くなった人の衣類だからといって、特別な処分方法は特にありません。一般的な洋服の処分と同様ですが、それぞれの方法をご紹介します。

①家庭ゴミとして出す

最も一般的なのが家庭ゴミとして処分する方法です。資源ゴミの古布として回収している自治体が多いですが、回収を行っていない地域もあるので事前に確認しましょう。

②リサイクルする

リサイクルショップへ衣類をまとめて持っていき、買取を依頼する方法もあります。1着ごとに値段がつく場合や、衣類の総重量で値段が決まるなどお店によって様々です。

ただし、状態の悪い衣類は引き取りを拒否される可能性もあります。なるべく綺麗で他の人への販売ができそうな衣類を厳選して持ち込むのがおすすめです。

③業者へ引き取りを依頼する

遺品整理を業者に依頼すれば、衣類も合わせて回収し業者が処分を行います。ご遺族で処分するわけではないため、精神的に楽だと感じる方が多いです。

衣類に限らず遺品整理全般を任せられるので、遺品が多くてお困りの方は一度業者へ相談してみてはいかがでしょうか。

関連記事

遺品整理の悪徳業者とは|トラブル事例や特徴・見分け方まとめ

遺品整理の費用相場まとめ!間取り別の料金や安くする方法とは?

④寄付する

衣類は寄付を受け付けている団体に寄付するという方法もあります。ただし、処分のために全ての衣類を寄付するなどの迷惑行為は絶対に行ってはいけません。

まだまだ着用できる綺麗な状態の衣類のみを選び、団体へ寄付を行いましょう。

衣類を遺品整理するときの注意点

衣類を遺品整理するときの注意点
衣類の遺品整理は、意外にも注意すべきポイントがあります。ここからは遺品整理の際に覚えておきたい3つの注意点を解説します。

衣類はポケットの中まで確認する

ジャケットやコートなどのポケットがある衣類には、故人の貴重品や時計、お金、名刺などが保管されている可能性があります。

後々のトラブルを予防するためにも、必ずポケットの中まで確認するようにしましょう。

ご供養してから処分する

遺品には故人の魂が宿ると言われています。特に衣類は故人を直に思い出す遺品のため、処分しづらいと感じる方も多いでしょう。

衣類はご供養をしてから処分するのがおすすめです。ご供養とは遺品から故人の魂を抜き、天へ還すこと。ご供養した衣類はただの物となるので、処分しやすくなるのです。

全ての遺品をご供養する必要はありませんが、故人の想いが強く詰まった衣類はご供養してからの処分が良いでしょう。

関連記事

遺品整理に供養は必要?ご供養のタイミングや方法・相場まとめ

無理に処分する必要はない

衣類は量が多く、まだ気持ちの整理がついていないのにも関わらず処分してしまうご遺族もいらっしゃいます。しかし、無理に処分するのはのちの後悔に繋がることも。思い入れの強い衣類は一旦保留として残しておくのも一つの手です。

故人が亡くなった後は精神的な疲れから、判断力が鈍ることがあります。気持ちの整理がついた頃にもう一度検討し、残す・残さないの判断を下すのが良いでしょう。

遺品・衣類の量が多いならプロへの依頼がおすすめ

遺品の中でも衣類は思い出が深く残っており、処分するのが難しい品です。さらに量が多いのも特徴で、整理にお困りの方も多いでしょう。

ご遺族での遺品整理が難しいと感じたら、専門業者へ依頼するのもおすすめです。ココロセイリでは衣類のポケットなど細かな部分まで確認し、大切な遺品を丁寧に仕分けます。ご供養の手配や形見分けの梱包などもお手伝いさせて頂きますので、ぜひお問い合わせください。

ご相談はこちら

関連記事

遺品整理の個人情報処理|デジタル遺品はどうする?手続き方法や流れを解説

遺品整理の仏壇処分まとめ|費用相場や宗教品を扱う注意点を解説

お客様から頂いた口コミ

口コミを下さった皆様誠にありがとうございます。弊社のサービスをご利用下さった皆様から頂いた口コミを下記の画像をクリックするとご覧いただけます。色々なご意見をいただき、お客様からの声をしっかり会社の業務向上に繋げれるよう日々努めて参ります。

口コミへのバナー

対応エリア

対応エリア

神奈川

東京

千葉

・旭市・我孫子市・飯岡町・夷隅町・市川市・一宮町・市原市・印西市・印旛村・海上町・浦安市・大網白里町・大多喜町
・大原町・小見川町・御宿町・柏市・勝浦市・鎌ヶ谷市・鴨川市・木更津市・君津市・鋸南町・九十九里町・栗源町・神崎町
・栄町・佐倉市・佐原市・山武町・酒々井町・芝山町・下総町・白子町・白浜町・白井市・袖ヶ浦市・大栄町・多古町・館山市
・千倉町・千葉市・銚子市・長生村・長南町・東金市・東庄町・富浦町・富里市・富山町・長柄町・流山市・習志野市・成田市
・成東町・野栄町・野田市・蓮沼村・干潟町・光町・富津市・船橋市・松尾町・松戸市・丸山町・岬町・三芳村・睦沢町
・本埜村・茂原市・八街市・八千代・市山田町・八日市場市・横芝町・四街道市・和田町

埼玉

・さいたま市・川越市・熊谷市・川口市・行田市・秩父市・所沢市・飯能市・加須市・本庄市・東松山市・春日部市・狭山市
・羽生市・鴻巣市・深谷市・上尾市・草加市・越谷市・蕨市・戸田市・入間市・鳩ヶ谷市・朝霞市・志木市・和光市・新座市
・桶川市・久喜市・北本市・八潮市・富士見市・上福岡市・三郷市・蓮田市・坂戸市・幸手市・鶴ヶ島市・日高市・吉川市
・北足立郡伊奈町・吹上町・入間郡大井町・三芳町・毛呂山町・越生町・比企郡滑川町・嵐山町・小川町・都幾川村・玉川村
・川島町・吉見町・鳩山町・秩父郡横瀬町・皆野町・長瀞町・小鹿野町・両神村・東秩父村・児玉郡美里町・児玉町・神川町
・神泉村・上里町・大里町・江南町・妻沼町・岡部町・川本町・花園町・大里郡寄居町・北埼玉郡騎西町・南河原村・川里町
・北川辺町・大利根町・南埼玉郡宮代町・白岡町・菖蒲町・北葛飾郡栗橋町・鷲宮町・杉戸町・松伏町・庄和町