遺品整理と不用品回収の違いとは|料金やメリットを解説|横浜・川崎・東京で遺品整理のプロがどこよりも安く丁寧にご対応致します。

遺品整理と不用品回収の違いとは|料金やメリットを解説

2022/06/15

遺品整理と不用品回収の違いとは|料金やメリットを解説
遺品整理を行うと、処分したい物が多く出てきます。家庭ゴミとして処理できないほどの量は、遺品整理や不用品回収の業者に依頼するのが一般的です。

どちらも遺品を回収できるという点では同じですが、遺品整理と不用品回収はそもそもの目的や作業内容が大きく異なります。後悔のない遺品整理を終えるためにも、それぞれの料金やメリットなど違いを見ていきましょう。

遺品整理と不用品回収の違い

遺品整理と不用品回収の違い
遺品整理と不用品回収の違いは、処分する物を遺品に限るかどうかです。遺品整理業者は遺品の仕分けを目的としていますが、不用品回収は遺品だけでなく処分したい物が出たときに依頼できます。

大きな違いは処分する物ですが、遺品整理と不用品回収は任せられる範囲や考え方にも違いがあるのです。ここからは遺品整理と不用品回収について詳しく解説します。

遺品整理とは

遺品整理とは亡くなった方の遺品を整理することで、ただ仕分けをして処分するだけでなく貴重品の整理や形見分けなども行います。

遺品整理に関するあらゆることをお手伝いをするのが遺品整理業者なのです。遺品は故人の想いが詰まった大切な物なので、一点一点を丁寧に仕分けします。業者によっては遺品をご供養してから処分できるため、故人やご遺族の想いの整理まで行えるのが特徴です。

関連記事

遺品整理とは|いつから始める?方法や費用相場まとめ

不用品回収とは

不用品回収とは、不要な物を引き取り、処分する業者です。遺品整理だけでなく引っ越しや大掃除などで出た自分での処分が難しい物や多量のゴミも引き取ってもらえるため、利用した経験のある方も多いでしょう。

不用品回収では、遺品の仕分け作業などは行わずあくまで不用品を家まで回収しにくるのが特徴です。また、全てを不用品として回収するため遺品であっても丁寧に作業することはなく、処分する物として扱います。

遺品整理と不用品回収の料金相場

遺品整理と不用品回収の料金相場
家の中まで整理する遺品整理と、引き取りのみを行う不用品回収では料金相場が大きく異なります。

遺品整理 不用品回収
50,000円〜 10,000円〜

遺品整理はご自宅の広さ、不用品回収は依頼する量や物によって料金が変動します。詳しいお見積もりは業者までお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事

遺品整理の費用相場まとめ!間取り別の料金や安くする方法とは?

遺品整理と不用品回収はどちらを頼むべき?

遺品整理と不用品回収はどちらを頼むべき?
遺品整理と不用品回収には、それぞれ違ったメリットがあるため一概にどちらがおすすめとは言えません。まずは両者のメリットを理解して自分に合った方法を見つけましょう。

遺品整理のメリット

遺品整理の業者は、やはり遺品の整理に特化しているため作業が非常に丁寧であり、ご遺族としても安心して任せられる点が大きなメリットでしょう。

また、遺品に特化したサービスが豊富なのも特徴。遺品の仕分けから不用品回収まで任せられるだけでなく、ご供養や権利書の探索など業者によって様々なサービスが設けられています。

以下はココロセイリで行っている無料サービスの一例です。大切な遺品だからこそ、手厚いサポート体制を整えております。

・遺品の合同供養
・遺品の探索作業
・形見分けの梱包・発送手続き
・家具の解体
・水回りの清掃
・遺品の査定・買取

遺品整理の業者であれば整理に関する全てを任せられるので、ご遺族のご負担をかなり軽減できるのが最大のメリットと言えます。

ご相談はこちら

不用品回収のメリット

不用品回収の大きなメリットは、料金が安いことです。遺品の量が少ないほど費用を抑えられるので、仕分けや清掃は自分で行いたいと考えているならぴったりでしょう。

また、不用品回収の専門業者の中には不用品の搬出作業や買取まで対応している業者も存在します。自治体へ不用品回収を依頼するよりも費用がかかりますが、それでも遺品整理より安く済むのが嬉しいポイントです。

しかし不用品回収業者の中にはサービスの提供しやすさから、業者の質はピンキリです。中には古物商許可を所有していない業者もいます。

見積りでは安く金額を見せて、当日荷台に不用品を載せてから、「やっぱりこの量だと数十万かかります」と後から金額を変更して、請求することもあるようです。業者選びは慎重に行うことをおすすめいたします。

遺品整理業者への依頼が向いている人

以下に当てはまる場合は、遺品整理業者への依頼がおすすめです。

・遺品を丁寧に仕分けてほしい
・不用品回収以外の作業も依頼したい
・遺品の量が多く整理が進まない
・お部屋の状態が悪く困っている

遺品の回収だけでなく、仕分けから清掃まで任せられる遺品整理業者は多くのご遺族にご好評を頂いているサービスです。通常のお部屋だけでなくゴミ屋敷や孤独死など、どのようなケースにも対応できるので心強い味方となるでしょう。

関連記事

遺品整理の悪徳業者とは|トラブル事例や特徴・見分け方まとめ

不用品回収業者への依頼が向いている人

以下に当てはまる方は、不用品回収業者への依頼が向いています。

・料金をなるべく抑えたい
・すでに遺品の仕分けが終わっている
・仕分けする遺品が少ない

不用品回収はやはり費用を抑えられるのがメリットです。また、すでに遺品整理を終えた・すぐに終わるなど業者に依頼するほどではない方は、不用品回収のみの利用で大丈夫でしょう。

まとめ

遺品整理と不用品回収は、目的や遺品に対する考え方など様々な違いがあります。どちらもメリットがありますが、基本的には遺品整理業者へ依頼するのがおすすめです。

東京・神奈川・埼玉・千葉で遺品整理を検討しているなら、ココロセイリにお任せください。遺品整理士の資格を保有したスタッフが真摯に対応いたします。まずはお見積もりだけでも大丈夫ですので、下記よりお問い合わせをお待ちしております。

ご相談はこちら

関連記事

ゴミ屋敷の遺品整理をしたい!料金相場や安く抑えるポイントを解説

団地(市営・都営・UR賃貸・公団)の遺品整理は大変?原状回復や遺品買取を楽にする方法とは

お客様から頂いた口コミ

口コミを下さった皆様誠にありがとうございます。弊社のサービスをご利用下さった皆様から頂いた口コミを下記の画像をクリックするとご覧いただけます。色々なご意見をいただき、お客様からの声をしっかり会社の業務向上に繋げれるよう日々努めて参ります。

口コミへのバナー

対応エリア

対応エリア

神奈川

・横浜市・愛川町・厚木市・綾瀬市・伊勢原市・海老名市・横須賀市・大磯町・大井町・小田原市・開成町・鎌倉市
・川崎市・清川村・相模湖町・相模原市・座間市・寒川町・城山町・逗子市・茅ヶ崎市・津久井町・中井町・二宮町
・箱根町・秦野市・葉山町・平塚市・藤沢市・藤野町・松田町・真鶴町・三浦市・南足柄市・山北町・大和市・湯河原町

東京

・青ヶ島村・昭島市・あきる野市・足立区・荒川区・板橋区・稲城市・江戸川区・青梅市・大田区・奥多摩町(西多摩郡)
・葛飾区・北区・清瀬市・国立市・江東区・小金井市・国分寺市・小平市・狛江市・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区
・墨田区・世田谷区・目黒区・台東区・立川市・多摩市・中央区・調布市・千代田区・豊島区・中野区・西東京市・練馬区
・八王子市・羽村市・東久留米市・東村山市・東大和市・日野市日の出町(西多摩郡)・福生市・文京区・町田市
・瑞穂町・三鷹市・港区・武蔵野市・武蔵村山市

千葉

・旭市・我孫子市・飯岡町・夷隅町・市川市・一宮町・市原市・印西市・印旛村・海上町・浦安市・大網白里町・大多喜町
・大原町・小見川町・御宿町・柏市・勝浦市・鎌ヶ谷市・鴨川市・木更津市・君津市・鋸南町・九十九里町・栗源町・神崎町
・栄町・佐倉市・佐原市・山武町・酒々井町・芝山町・下総町・白子町・白浜町・白井市・袖ヶ浦市・大栄町・多古町・館山市
・千倉町・千葉市・銚子市・長生村・長南町・東金市・東庄町・富浦町・富里市・富山町・長柄町・流山市・習志野市・成田市
・成東町・野栄町・野田市・蓮沼村・干潟町・光町・富津市・船橋市・松尾町・松戸市・丸山町・岬町・三芳村・睦沢町
・本埜村・茂原市・八街市・八千代・市山田町・八日市場市・横芝町・四街道市・和田町

埼玉

・さいたま市・川越市・熊谷市・川口市・行田市・秩父市・所沢市・飯能市・加須市・本庄市・東松山市・春日部市・狭山市
・羽生市・鴻巣市・深谷市・上尾市・草加市・越谷市・蕨市・戸田市・入間市・鳩ヶ谷市・朝霞市・志木市・和光市・新座市
・桶川市・久喜市・北本市・八潮市・富士見市・上福岡市・三郷市・蓮田市・坂戸市・幸手市・鶴ヶ島市・日高市・吉川市
・北足立郡伊奈町・吹上町・入間郡大井町・三芳町・毛呂山町・越生町・比企郡滑川町・嵐山町・小川町・都幾川村・玉川村
・川島町・吉見町・鳩山町・秩父郡横瀬町・皆野町・長瀞町・小鹿野町・両神村・東秩父村・児玉郡美里町・児玉町・神川町
・神泉村・上里町・大里町・江南町・妻沼町・岡部町・川本町・花園町・大里郡寄居町・北埼玉郡騎西町・南河原村・川里町
・北川辺町・大利根町・南埼玉郡宮代町・白岡町・菖蒲町・北葛飾郡栗橋町・鷲宮町・杉戸町・松伏町・庄和町