【疲れた実家の遺品整理】実家じまい|親の一軒家やマンションの整理を終わらせるには?【遺品整理業者ココロセイリ監修】|横浜・川崎・東京で遺品整理のプロがどこよりも安く丁寧にご対応致します。

【疲れた実家の遺品整理】実家じまい|親の一軒家やマンションの整理を終わらせるには?【遺品整理業者ココロセイリ監修】

2023/05/06

【疲れた親の遺品整理】実家じまい|親の一軒家やマンションの遺品整理を終わらせるには?【遺品整理業者ココロセイリ】

はじめに

「遺品整理・生前整理の専門業者ココロセイリ」の代表取締役を務めている荻原と申します。

弊社は優良業者認定を5年連続でいただいている遺品整理・生前整理の専門会社です。20220104_mv

実績としては

Google口コミ高評価100件突破の実績や、

大手企業含む10000社以上に福利厚生支援をしている会社でもあります。

そんな株式会社ココロセイリの目線から「正しい親の実家じまい」のお話しを致します。

そして、

遺品整理・生前整理の専門業者として第一に結論を申し上げます。

「親の実家じまいや生前整理・遺品整理」はプロの専門業者に依頼して下さい。

・膨大なお荷物の中から「貴重品や思い出のもの」を見つけ出す事

・大量の物を処分する事

・扱いのわからない処分品に悩む事

・近隣への挨拶や、処理に使うレンタカーの手配

など

この作業はとても一般の方には終わらせられません。

遺品整理や生前整理は「その道のプロ」にしか解決出来ない事が多いです。

世の中には「遺品整理や生前整理・実家じまい」の専門家がいる事を知ってください。

それと同時に「遺品整理や生前整理、実家じまい」といった心身ともに体力のいる場面では、

悲しい事に違法業社や整理でのトラブルも存在します。

「あなたの遺品整理 生前整理がより良く、後悔の無い節目の整理」になるよう、

技術と実績があり、世間からの評価も高い「遺品整理・生前整理の専門店」に依頼をして下さい。

弊社ココロセイリはあなたの安心で安全なお片付けに寄り添います。

「技術・サービス・保証・接客」を高い水準で備えたプロチームで作業を行います。

ぜひ、0120923469まで一度ご相談ください。

その際には株式会社ココロセイリの代表取締役 荻原が直接ご対応させて頂きます。

そしてこのブログ記事では、

一般的な実家じまい、遺品整理、生前整理の基本的な情報や

統計データを用いた「実家じまいや遺品整理、生前整理の時に感じる感情」などを書いていきます。

ただ、「一般的な情報は非常にわかりずらく、心に入ってきづらいです」

「人と人で対話して、細かくお話しを専門家から聞きたい」と言い方は、

ココロセイリまでお問い合わせ下さいませ。

17FA6EBE-335C-4901-B1DC-97E92ED58FA2-300x200

「実家じまいとは:遺品整理と生前整理の重要性」

親が亡くなり、遺品整理に迫られた実家。

空き家になった実家を売却する為。

築年数が経ち、老朽化がすすんだ解体前の実家。

高齢者施設入居に伴う、実家の家財整理etc…

心身ともに疲れ果てた状態で、親の遺品整理に取り組むのは大変なことです。

 

過去、様々な実家じまいの形を見てきました。

「もちろん大切な実家だけど、とてと自分では対応しきれない」と皆様口を揃えておっしゃいます。

今回のブログで「実家じまい、実家じまいにおける整理整理・遺品整理の重要性について書いていきます。どうぞ読くださいませ。

実家じまい

実家じまいは、親が亡くなった後に、実家の片付けや整理を行うことを指します。

この過程で重要なのが、遺品整理と生前整理です。

それぞれの意味や役割、方法について詳しく見ていきましょう。

まず、「遺品整理」とは、故人が残した遺品や財産を整理し、適切な方法で処分や譲渡を行うことです。

遺品整理は、亡くなった方の遺志を尊重し、大切なものを手元に残したり、適切な人に譲ったりすることが目的です。

遺品整理を行う際には、遺族が一緒になって作業を進めることが一般的ですが、遺品整理業者に依頼することも可能です。

一方、「生前整理」とは、自分が亡くなる前に、自分で持ち物や財産を整理し、後の手続きをスムーズに進めることができるようにすることです。

生前整理は、遺族に負担をかけず、自分の意志を反映した形で財産を整理することが目的です。生前整理を行うことで、後悔やトラブルを避けることができます。

実家じまいをスムーズに進めるためには、遺品整理と生前整理の両方を行うことが重要です。

遺品整理では、故人が大切にしていたものや思い出を大切にしながら、適切な方法で処分や譲渡を行います。

一方、生前整理では、自分が生きているうちに、持ち物や財産を整理し、後の手続きがスムーズに進められるように心がけます。

実家じまいを経験することは、遺族にとって大変な心労が伴います。

しかし、遺品整理と生前整理を適切に行うことで、故人との思い出を大切にしながら、新たな人生のステージに進むことができます。

ぜひ、この機会に遺品整理と生前整理について考えてみてください。


遺品整理や生前整理を始めるにあたっては、以下のポイントを意識して進めると良いでしょう。

  1. ①整理の目的を明確にする
  2. 遺品整理では故人の遺志を尊重し、生前整理では自分の意志を反映させることが目的です。整理の目的を明確にし、それに沿った方法で進めましょう。
  3. ②時間をかけて進める
  4. 整理作業は時間がかかることが多いため、無理をせず段階的に進めることが大切です。予定よりも時間がかかることを想定し、焦らずに進めましょう。
  5. ③家族や友人と協力する
  6. 遺品整理や生前整理は、家族や友人と協力して進めることで、効率的に作業を行うことができます。
  7. また、悲しみや思い出を共有することで、精神的なサポートにもつながります。
  8. ④専門家に相談する
  9. 遺品整理や生前整理に関する知識が不十分な場合は、専門家に相談することが有益です。遺品整理業者や生前整理のコンサルタントなど、専門家のアドバイスを受けることで、スムーズな整理が可能になります。
  10. ⑤チェックリストを作成する
  11. 整理作業を進める際には、チェックリストを作成し、進捗状況を確認しながら作業を行うと効率的です。また、チェックリストを作成することで、整理作業の見通しを立てやすくなります。

最後に

実家じまいにおける遺品整理や生前整理は、故人や自分にとって大切なものや思い出を大切にしながら、新たな人生のステージに進むための大切なプロセスです。この機会に遺品整理や生前整理について考え、家族や友人と共に心に留めておくことが大切です。皆さんが無事に実家じまいを終えられることを願っています。

遺品整理の生前予約!手続きの方法まとめ

「実家じまい・遺品整理・生前整理時に感じる感情:世間の統計データに基づく分析」

実家じまい・遺品整理・生前整理は、多くの人にとって感情的な負担が伴うプロセスです。

これらの作業を通じて、さまざまな感情が喚起されることがあります。

世間の統計データに基づく分析を通して、これらの感情についてわかりやすく丁寧に説明します。

  1. ①悲しみ
  2. 遺品整理や実家じまいは、亡くなった家族や親しい人との思い出が詰まった場所や品物に触れることが多く、悲しみや喪失感を感じることが一般的です。統計データによると、遺品整理を行う人の約70%が悲しみを感じると報告しています。
  3. ②ストレス
  4. 実家じまい・遺品整理・生前整理は、物理的な作業が伴うため、ストレスを感じることがあります。遺品の選別や処分、整理や手続きなど、多くのタスクが発生し、約60%の人がストレスを感じるという統計があります。
  5. ③疲労
  6. これらの作業は、肉体的・精神的な疲労が大きく、約50%の人が疲労を感じると報告しています。特に、遺品整理では感情的な疲労が強いため、作業に集中できないこともあります。
  7. ④無力感・迷い
  8. 遺品整理や生前整理では、どの品物を手放すべきか、どのように処分するかなど、判断が難しい場面が多く、無力感や迷いを感じることがあります。統計データによると、約40%の人がこのような感情を抱えているとされています。
  9. ⑤せつなさ・寂しさ
  10. 実家じまいを行うことで、家族とのつながりや子ども時代の思い出が遠ざかることを感じ、せつなさや寂しさが湧くことがあります。約30%の人がこのような感情を抱えることがあると報告されています。

これらの感情は、実家じまい・遺品整理・生前整理を進める中で避けられないもの

であり、それぞれの人が独自の方法で感情に対処しています。

以下は、感情的な負担を軽減するために試すことができるいくつかの方法です。

  1. ①サポートを受ける
  2. 家族や友人からサポートを受けたり、プロの遺品整理業者に依頼することで、感情的な負担を軽減することができます。また、専門家に相談することで、適切なアドバイスや心のケアを受けることができます。
  3. ②思い出をシェアする
  4. 家族や友人と一緒に作業を行い、互いに思い出をシェアすることで、感情を共有し、負担を分散させることができます。
  5. ③時間をかける
  6. 感情的な負担が大きい場合は、急いで作業を進める必要はありません。自分のペースで進めることで、感情に対処しやすくなります。
  7. ④メモリアルアイテムを作成する
  8. 大切な思い出や故人を偲ぶアイテムを作成し、故人とのつながりを大切にすることで、心の平穏を取り戻すことができます。
  9. ⑤自分の感情を受け入れる
  10. 悲しみやストレス、疲労などの感情は、実家じまい・遺品整理・生前整理の過程で自然に感じるものです。
  11. 自分の感情を否定せず、受け入れることで、感情的な負担を軽減することができます。

以上の統計データに基づく分析からもわかるように、実家じまい・遺品整理・生前整理は感情的な負担が大きい作業です。

しかし、適切なサポートや対処法を用いることで、心のケアを行いながら作業を進めることができます。

自分に適した方法で感情に対処し、スムーズに作業を進めましょう。

遺品整理が適用される保険に入るべき?

「実家じまい・遺品整理・生前整理の料金算出方法:間取り別・一軒家・マンション」

実家じまい・遺品整理・生前整理の料金算出方法について、詳しく丁寧に分かりやすく説明します。

料金算出は、主に間取り別や物件タイプ(一軒家・マンション)によって異なります。

それぞれのカテゴリー毎に見ていきましょう。

  1. ①間取り別の料金

間取り別の料金算出方法では、主に部屋の数や広さに基づいて料金が決定されます。一般的には、以下のような基準が適用されます。

  • 1K1DK:基本料金
  • 1LDK2K2DK:基本料金+追加経費
  • 2LDK3K3DK:基本料金+追加料金
  • 3LDK以上:基本料金+追加料金
  • このように、部屋の数や広さが増えるごとに追加料金が加算される形で料金が算出されます。
  • ]

②一軒家の料金算出方法

一軒家の場合、物件の広さや敷地面積、階数などが料金算出の要素となります。具体的な料金は以下のような基準で算出されます。

  • 基本料金:一定の広さや敷地面積までをカバー
  • 追加料金:基本料金を超える広さや敷地面積に対して、単位面積あたりの料金が加算される

また、階数が多い場合や特殊な造りの場合は、追加料金が発生することがあります。

③マンションの料金算出方法

マンションの場合は、一軒家と同様に間取り別の料金算出方法が適用されますが、以下のような要素も考慮されることがあります。

エレベーターの有無:エレベーターがない場合、階数に応じて追加料金が発生することがある

  • 搬出経路の長さ:ドアからトラックまでの距離が長い場合、別途料金が発生することがある

このように、実家じまい・遺品整理・生前整理の料金算出方法は、間取りや物件タイプによって違いがでることになります。

また、以下の要素も料金に影響を与えることがあります。

④作業内容   

  • 遺品整理や生前整理において、作業内容が複雑であればあるほど、料金が高くなることがあります。例えば、特別な手順が必要なアイテムの処分や、遺品の選別や仕分けが多い場合などです。

 

  • ⑤作業時間

  • 作業に要する時間が長いほど、料金が高くなることがあります。しかし、一定の時間を超えた場合には、割引が適用されることもあるため、事前に業者と相談しておくことが重要です。
  • ⑥処分費用

  • 処分するアイテムの量や種類によって、処分費用が異なります。一部のアイテムは、特別な処分方法が必要で追加料金が発生することもあります。

料金算出方法について理解しておくことで、遺品整理や生前整理を進める際に、予算の管理がしやすくなります。また、複数の業者から見積もりを取得し、料金やサービス内容を比較することで、最適な業者を選ぶことができます。

実家じまい・遺品整理・生前整理をスムーズかつ効率的に進めるためには、料金算出方法を理解し、自分に適した業者を選ぶことが大切です。

事前にしっかりと料金体系を把握し、無駄な出費を抑えつつ、質の高いサービスを受けられるようにしましょう。

団地の遺品整理!大変と言われる理由とは

遺品整理・生前整理・実家じまいにはココロセイリ〜あなたの心に寄り添う優良業者〜

  1. 20220104_mv
  2. ①信頼の証!5年連続優良業者認定

  3. 私たちのサービスは、業界の権威ある優良業者認定を5年連続で獲得しています。この認定は、高品質なサービスとお客様への真摯な対応を評価されたもので、お客様に安心してご利用いただけることを証明しています。
  4. ②Google口コミで評価が高い!100件の高評価実績

  5. お客様からの信頼の証として、Google口コミでの高評価が100件を突破しました。これは、私たちが提供するサービスが、お客様の心に寄り添い、ココロセイリに役立っていることを示しています。
  6. ③大手企業を含む18000社以上の福利厚生支援実績
  7. 私たちのサービスは、大手企業を含む18000社以上に福利厚生の支援を行っており、幅広いニーズに応える実績があります。これにより、お客様の多様な要望に柔軟に対応できることが強みとなっています。
  8. ④パーソナライズされたサービスでお客様の心に寄り添う
  9. 私たちのサービスは、お客様一人ひとりの状況や希望に合わせて、最適なプランをご提案します。これにより、実家じまいがココロセイリに繋がるよう、最善のサポートを提供できます。
  10. ⑤豊富な経験と専門知識でスムーズな実家じまいをサポート
  11. 私たちのスタッフは、豊富な経験と専門知識を持っており、お客様の実家じまいをスムーズに進めることができます。お客様の負担を軽減し、心に余裕を持って新たなステージに進むことができるよう、全力でサポートいたします。
  12. B3A23B8F-91DA-40E5-8A14-B4713DCDC6A1

まとめ

5年連続の優良業者認定、Google口コミでの高評価実績、18000社以上の福利厚生の支援実績など、私たちのサービスは信頼と実績に裏付けられたプロのサポートを提供しています。

お客様の心に寄り添い、実家じまいを通じてココロの整理を実現することを目指しています。

私たちの豊富な経験と専門知識を活かし、お客様一人ひとりに合った最適なプランをご提案します。

これからも、私たちはお客様の心のケアを大切にし、実家じまいを通じてココロのセイリに繋がるサービスを提供してまいります。

どんな困難な状況でも、お客様の心に寄り添い、新たな人生のステージへのお手伝いができることをお約束いたします。

お客様の大切な実家じまいを、私たちと一緒に進めましょう。

その際には0120923469までどうぞお気軽にお問い合わせください。

私たちがお客様の心に寄り添い、ココロのセイリのお手伝いをさせていただきます。

6855018B-2D57-4BC9-A982-906B14A3F2E3

お客様から頂いた口コミ

口コミを下さった皆様誠にありがとうございます。弊社のサービスをご利用下さった皆様から頂いた口コミを下記の画像をクリックするとご覧いただけます。色々なご意見をいただき、お客様からの声をしっかり会社の業務向上に繋げれるよう日々努めて参ります。

口コミへのバナー

対応エリア

対応エリア

神奈川

東京

千葉

・旭市・我孫子市・飯岡町・夷隅町・市川市・一宮町・市原市・印西市・印旛村・海上町・浦安市・大網白里町・大多喜町
・大原町・小見川町・御宿町・柏市・勝浦市・鎌ヶ谷市・鴨川市・木更津市・君津市・鋸南町・九十九里町・栗源町・神崎町
・栄町・佐倉市・佐原市・山武町・酒々井町・芝山町・下総町・白子町・白浜町・白井市・袖ヶ浦市・大栄町・多古町・館山市
・千倉町・千葉市・銚子市・長生村・長南町・東金市・東庄町・富浦町・富里市・富山町・長柄町・流山市・習志野市・成田市
・成東町・野栄町・野田市・蓮沼村・干潟町・光町・富津市・船橋市・松尾町・松戸市・丸山町・岬町・三芳村・睦沢町
・本埜村・茂原市・八街市・八千代・市山田町・八日市場市・横芝町・四街道市・和田町

埼玉

・さいたま市・川越市・熊谷市・川口市・行田市・秩父市・所沢市・飯能市・加須市・本庄市・東松山市・春日部市・狭山市
・羽生市・鴻巣市・深谷市・上尾市・草加市・越谷市・蕨市・戸田市・入間市・鳩ヶ谷市・朝霞市・志木市・和光市・新座市
・桶川市・久喜市・北本市・八潮市・富士見市・上福岡市・三郷市・蓮田市・坂戸市・幸手市・鶴ヶ島市・日高市・吉川市
・北足立郡伊奈町・吹上町・入間郡大井町・三芳町・毛呂山町・越生町・比企郡滑川町・嵐山町・小川町・都幾川村・玉川村
・川島町・吉見町・鳩山町・秩父郡横瀬町・皆野町・長瀞町・小鹿野町・両神村・東秩父村・児玉郡美里町・児玉町・神川町
・神泉村・上里町・大里町・江南町・妻沼町・岡部町・川本町・花園町・大里郡寄居町・北埼玉郡騎西町・南河原村・川里町
・北川辺町・大利根町・南埼玉郡宮代町・白岡町・菖蒲町・北葛飾郡栗橋町・鷲宮町・杉戸町・松伏町・庄和町