【お客様から聞いた実話】49日の前に遺品整理を行なったお客様の気持ちと体験談まとめ!現役遺品整理会社の社長が伝えます。|横浜・川崎・東京で遺品整理のプロがどこよりも安く丁寧にご対応致します。

【お客様から聞いた実話】49日の前に遺品整理を行なったお客様の気持ちと体験談まとめ!現役遺品整理会社の社長が伝えます。

2023/05/13

【お客様から聞いた実話】49日の前に遺品整理を行なったお客様の気持ちと体験談まとめ!現役遺品整理会社の社長が伝えます。

flow_img6

東京,神奈川,埼玉,千葉で

「遺品整理 生前整理の専門業者ココロセイリ」の代表を務めさせて頂いている荻原と申します。

(https://cocoroseiri.jp |0120923469)

message_img1

弊社は

優良業者認定5年連続で取得しており、

大手企業への福利厚生支援や消防局の協賛企業などの実績がある会社です。

セールスで実績を語っているわけではありません。

こういう専門的なブログ記事は

「誰が書いた記事か」という所で情報の深さが変わります。

現役遺品整理会社の社長として責任を持って執筆いたしますので、よろしければご覧くださいませ。

ウェブ上の情報をまとめたり、統計をとる内容には最新AIを駆使もしております。

E82EFA50-8E05-40AB-8CA6-463AD82A7128

さて、本題に入ります。

この記事を読む方は、49日前に遺品整理をしてもよいのか?」

という所が気になっていると思います。

日本の歴史の中で49日という文化を重んじる方も多いのではないでしょうか?

ですが、

結論から申し上げると49日前に遺品整理を行っても大丈夫です。

弊社ココロセイリの問い合わせでも

・重んじたいけれども、賃貸物件の退去がある

・不動産売却の手続きの関係で期日までに家の中を空にしなければならない。

など「遺品整理を行わなければならない」状況の方は沢山いらっしゃいます。

そして、弊社のご供養をしてくださってる神主様や僧侶の方に

お話を聞いても

「形式や文化もとても大切ですが、49日前に整理してもいいのか?と疑問を抱く尊い気持ち」

があれば問題ない。

お塩を巻いて手を合わせるだけで構わない。

とおっしゃいます。

なのでお客様のご都合やタイミングでご遺品の整理を行なって下さい。

その中で「後悔のないより良い遺品整理」を「価値のある節目の整理」を望む方は0120923469までご相談ください。

その際には株式会社ココロセイリの荻原が直接ご相談を承ります。

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

CD36824E-22CF-4DA8-A6A9-5CFC99AFE6F4

遺品整理業者ココロセイリ監修

この記事は【優良業者認定5年連続取得|Google口コミ高評価100件突破 4.9獲得】の実績をもつ遺品整理 生前整理専門業者ココロセイリ(https://cocoroseiri.jp)が監修しております。

そもそも49日ってなんだっけ?

四十九日とは、日本の仏教で行われる大切な儀式のことです。

亡くなった人のために、49日後にお寺でお経をあげて、故人の霊を慰める行事です。

亡くなった人が新しい世界に旅立つためのサポートをするのが目的です。

この49日という期間は、仏教の考え方に基づいています。

仏教では、亡くなった人の魂が新しい命を迎えるまでの期間を「中有(ちゅうう)」と呼んでいます。中有は、亡くなった人が過去の生活から離れ、新しい生命へと生まれ変わるための期間です。

]

四十九日は、中有が終わるとされる49日目に行われる儀式です。

四十九日には、家族や親戚、友達などが集まり、一緒にお経をあげたり、お寺でお骨を納めたりします。

また、お寺でお経をあげることで、亡くなった人の魂が安らかになることを祈ります。

そして、この日を境に、故人の魂は新しい命に生まれ変わることができるとされています。

要するに、四十九日は亡くなった人のために、家族や友達が集まって、故人が安らかに新しい命へ旅立つことが出来るように祈る事が出来る大切な時期という事になります。

遺品整理業者とは

49日前に遺品整理をしなければならなかった人の気持ちや感情3選

遺品整理は故人の想い出と向き合い心を整理する大切な作業です。

しかし、49日前などの理由があっても

賃貸物件や不動産売却などで期日が迫っている場合、遺品整理をしなければならない状況もあります。

そんな「49日前なのに、時間に圧迫されながら遺品整理をしなければならなかった人たちの心情」を3つのポイントにまとめてみました。

4

①時間に追われる焦り

期日が迫る遺品整理では、時間に追われる焦りを感じることが多いでしょう。

本当は「遺品整理は故人の人生や想いに触れる重要な作業だから時間を掛けたい」とおもうのですが、

期日が近いことで、十分に向き合う時間が取れないと感じることがあります。

そのため、心の整理ができず、遺品整理が終わった後も未練を感じることがあるでしょう。

②負担感と遺族への配慮

遺品整理を行う際、家族の中でも1人の方が

代表して「遺品整理の窓口になって整理を行う方」がいらっしゃいます。

遺品整理業者とのやりとりや思い出の品の仕分けなど、様々内容を故人の遺族に配慮しながらへの配慮も大切です。

しかし、期日が迫っている場合、遺族の気持ちに寄り添う時間が十分に取れないことがあります。

その結果、遺品整理を進める中で遺族の負担感を考慮しきれず、後で気づいて後悔することがあるでしょう。

③故人との思い出を大切にしたい

期日が迫る遺品整理では、故人との思い出を大切にしたいという気持ちが強くあります。

遺品整理の過程で見つかる故人の品物や写真などは、彼らと過ごした時間や想い出を思い出させます。

そのため、急いで整理を進める中でも、故人との思い出を大切にし、彼らの存在を偲びたいと感じることが多いでしょう。

ですが、「思い出の品以外の」整理で時間が掛かり、思うように「本当に時間を掛けたい品々」ばかりに時間を割けない事でストレスを感じる方も多いみたいです。

これらのポイントから、49日前に遺品整理をしなければならなかった人たちの心情が垣間見えます。

遺品整理は故人の想い出と向き合い、心を整理する大切な作業であることを改めて認識し、

「気持ちの余裕を持ちながら遺品整理を終えれるように」遺品整理業者と協力して進めることが大切です。

ココロセイリを利用したお客様から聞いた49日前に遺品整理を行なった方の体験談をご紹介します。

遺品整理は、故人の想い出と向き合い、心を整理するためにも重要な作業ですが、時には期日が迫ってしまうこともあります。

実際にお客様から伺った内容を3つ記載させて頂きます。

お客様より「体験談の共有により、遺品整理で悩んでいる人の役に立てればブログに書いても良い」という許可を得て、体験談を記載しております。

49日前の遺品整理「体験談①」 神奈川県横浜A様

ある家族は、故人である父親が住んでいた賃貸マンションの遺品整理を行わなければならない状況に直面しました。

賃貸物件だったため、期日が迫っていて、家族は本当はもう少し気持ちの整理をしたかったものの、仕方なく遺品整理を始めました。

遺品整理業者と共に、家族は慌ただしく故人の遺品を整理し始めました。

その中で、家族は父親が大切にしていた写真アルバムや趣味の品々に出会い、想い出話に花を咲かせました。

しかし、時間が限られていたため、家族は涙を流しながら急いで整理を進めなければなりませんでした。

遺品整理が終わり、賃貸マンションからの退去期日も無事に間に合ったものの、家族は「もう少し故人と向き合いたかった」という想いを抱えていました。

しかし、この経験を通して、家族は故人の存在の大切さを改めて感じ、彼を偲ぶ気持ちを強く持つことができました。

このエピソードは、遺品整理が故人と向き合う大切な時間であることを教えてくれます。

また、賃貸物件での遺品整理には期日が迫ることもありますが、その中で故人の想い出を大切にし、家族で助け合うことが重要です。

49日前の遺品整理「体験談②」 東京都W様

ある日、W様は突然、大切な家族を亡くしました。

その悲しみの中で、W様は遺品整理をしなければならないことに直面しました。

しかも、故人が住んでいた賃貸物件の契約が近づいていたため、49日前に遺品整理を行わなければならなかったのです。

悲しみに暮れるW様は、自分だけでは遺品整理ができる気がしませんでした。

そこで、遺品整理業者に依頼することに決めました。

遺品整理業者がいなければ、この困難な状況を乗り越えることができなかったと、W様は感じていたと話してくれました。

遺品整理業者は、W様の気持ちに寄り添いながら、丁寧に遺品整理を進めてくれました。

W様は、遺品整理業者の対応に感謝し、少しずつ心の整理ができるようになっていきました。

遺品整理が終わり、49日目に四十九日の法要が無事に執り行われました。

W様は、遺品整理業者のおかげで、悲しみの中でも故人をしっかりと送り出すことができたと感じました。

遺品整理業者がいなければ、この困難な状況を乗り越えることができなかったと、W様は心から感謝していました。

49日前の「遺品整理体験談③」川崎市K様

K様は突然、愛する夫を亡くしました。

その喪失感に苛まれる中で、K様は遺品整理をしなければならない状況に直面しました。

特に、故人が住んでいた賃貸物件の契約期間が迫っており、49日前に遺品整理を完了させなければならなかったのです。

心に余裕がないK様は、遺品整理を自分で行うことができるとは思えませんでした。

そこで、遺品整理業者に依頼することを決意しました。

遺品整理業者がいなければ、この厳しい状況を乗り越えられなかったと、K様は感じていたようです。

遺品整理業者は、K様の心情に寄り添い、優しく遺品整理を進めてくれました。

業者のスタッフは、故人の遺品を大切に扱い、尊重の念を持って作業を行いました。

K様は遺品整理業者のサポートにより、徐々に心の平穏が戻りつつあることを実感したようです。

遺品整理が完了し、49日目に四十九日の法要が無事に行われました。

K様は、遺品整理業者のおかげで、悲しみに暮れる中でも故人に対する想いを形にすることができたと伝えて下さいました。

6855018B-2D57-4BC9-A982-906B14A3F2E3

49日前の遺品整理をするなら、後悔しないようにプロの遺品整理業者を手配しよう

 

遺品整理は、故人の人生と向き合うとともに、故人の意志を尊重し、適切に遺品を整理する重要なプロセスです。

特に、賃貸物件などで期日が迫っている場合、遺品整理が困難に感じられることもあります。

そんな時、遺品整理業者の手配が大いに役立つでしょう。

以下、後悔しないための5つのポイントを挙げてみました。

①専門知識を持つ遺品整理業者を利用しよう

遺品整理業者は、遺品整理に関する専門知識を持っています。そのため、法律や手続き、物品の取り扱いなどについてのアドバイスを得られます。

②時間的な負担軽減

遺品整理業者に依頼することで、時間的な負担を大幅に軽減できます。

特に期日が迫っている場合、遺品整理業者の手際の良さは大いに役立つでしょう。

③遺族の心情に寄り添う

遺品整理は感情的にも辛い作業です。遺品整理業者は、遺族の心情に寄り添い、適切なサポートを提供します。

ココロセイリのような遺品整理の専門店は、遺族の心情を理解し、丁寧に遺品整理を進めてくれます。

④適切な価値判断

遺品整理業者は、遺品の価値を適切に判断する知識と経験を持っています

これにより、価値のある遺品が見落とされることを防ぎます。

⑤故人の想いを尊重

遺品整理業者は、故人の想いを尊重し、大切な遺品を適切に扱います。

ココロセイリでは、遺品一つひとつを大切に扱い、故人の想いを尊重する姿勢を貫いております。

B3A23B8F-91DA-40E5-8A14-B4713DCDC6A1

〜まとめ〜

1ACA7A56-F784-4AB6-A80D-3CDE35F2CE2C

以上、後悔しないために

遺品整理を進める際、プロの遺品整理業者を手配することで、後悔しない整理が可能になります。

特に、期日が迫っている場合は、遺品整理業者の専門知識、時間的な負担軽減、遺族への配慮、適切な価値判断、故人の想いの尊重が重要です。

遺品整理業者「ココロセイリ」は、これらのポイントを押さえた対応で高い評価を得ており、安心して依頼できる業者の一つです。

遺品整理を進める上で、故人の想いや遺族の心情を大切にすることはもちろん、プロの遺品整理業者と協力して作業を進めることが、後悔のない遺品整理に繋がるでしょう。

遺品整理業者を利用することで、遺族の心の負担を軽減し、故人との思い出を大切にしながら、適切な整理ができることをお伝えしたいと思います。

お客様から頂いた口コミ

口コミを下さった皆様誠にありがとうございます。弊社のサービスをご利用下さった皆様から頂いた口コミを下記の画像をクリックするとご覧いただけます。色々なご意見をいただき、お客様からの声をしっかり会社の業務向上に繋げれるよう日々努めて参ります。

口コミへのバナー

対応エリア

対応エリア

神奈川

東京

千葉

・旭市・我孫子市・飯岡町・夷隅町・市川市・一宮町・市原市・印西市・印旛村・海上町・浦安市・大網白里町・大多喜町
・大原町・小見川町・御宿町・柏市・勝浦市・鎌ヶ谷市・鴨川市・木更津市・君津市・鋸南町・九十九里町・栗源町・神崎町
・栄町・佐倉市・佐原市・山武町・酒々井町・芝山町・下総町・白子町・白浜町・白井市・袖ヶ浦市・大栄町・多古町・館山市
・千倉町・千葉市・銚子市・長生村・長南町・東金市・東庄町・富浦町・富里市・富山町・長柄町・流山市・習志野市・成田市
・成東町・野栄町・野田市・蓮沼村・干潟町・光町・富津市・船橋市・松尾町・松戸市・丸山町・岬町・三芳村・睦沢町
・本埜村・茂原市・八街市・八千代・市山田町・八日市場市・横芝町・四街道市・和田町

埼玉

・さいたま市・川越市・熊谷市・川口市・行田市・秩父市・所沢市・飯能市・加須市・本庄市・東松山市・春日部市・狭山市
・羽生市・鴻巣市・深谷市・上尾市・草加市・越谷市・蕨市・戸田市・入間市・鳩ヶ谷市・朝霞市・志木市・和光市・新座市
・桶川市・久喜市・北本市・八潮市・富士見市・上福岡市・三郷市・蓮田市・坂戸市・幸手市・鶴ヶ島市・日高市・吉川市
・北足立郡伊奈町・吹上町・入間郡大井町・三芳町・毛呂山町・越生町・比企郡滑川町・嵐山町・小川町・都幾川村・玉川村
・川島町・吉見町・鳩山町・秩父郡横瀬町・皆野町・長瀞町・小鹿野町・両神村・東秩父村・児玉郡美里町・児玉町・神川町
・神泉村・上里町・大里町・江南町・妻沼町・岡部町・川本町・花園町・大里郡寄居町・北埼玉郡騎西町・南河原村・川里町
・北川辺町・大利根町・南埼玉郡宮代町・白岡町・菖蒲町・北葛飾郡栗橋町・鷲宮町・杉戸町・松伏町・庄和町