• TOP
  • ブログ一覧
  • 実家の遺品整理と片付けのポイント|亡くなった親の家はどうする?
/ 更新日: 2024.10.07

実家の遺品整理と片付けのポイント|亡くなった親の家はどうする?

実家の遺品整理と片付けのポイント|亡くなった親の家はどうする?

実家で暮らしていた親が亡くなった後、大変なのが遺品整理と片付けです。どちらも同時に行うのが効率の良い方法ですが、実家は広くて物量が多いため労力がかかります。

そこで今回は実家の遺品整理と片付けを上手に行うポイントをご紹介します。起こりやすいトラブルについても解説しているのでぜひ参考にしてください。

遺品整理士:荻原 悠史-地区統括会員-
記事監修 遺品整理士:荻原 悠史-地区統括会員-
「優良業者認定7年連続取得」「Google口コミ高評価164件以上/評価4.9点」など、
豊富な実績を持つ遺品整理の専門店「株式会社ココロセイリ」の代表取締役社長

亡くなった親の家の片付けはどうする?

そもそも親が家族と同居していたのかなど、実家の片付けといっても状況によって大きく異なります。

まずは遺品整理・片付けを行う人や作業内容について確認していきましょう。

基本的には相続人が行う

遺品整理は基本的に遺品を引き継ぐ権利を持つ「相続人」が行います。業者へ遺品整理を依頼する場合も、手続き等は相続人が引き受けます。

家族や親族が相続人になる場合がほとんどなので、全員で協力して行うのが良いでしょう。

人が住む・住まないで作業が異なる

実家の遺品整理・片付けは、今後その家に人が住む・住まないによって作業が分かれます。

誰かが住む場合は家電家具などを残したままですし、比較的作業量は少ないでしょう。

一方で今後は誰も住む予定がない場合は、全てを片付ける必要があります。家は人が済まないと劣化が急激に進み、特定空き家と判断され維持費が高くなる可能性も考えられます。

家の老朽化を防ぐためにも、実家の遺品整理・片付けは早く完了するのが大切です。

実家を丸ごと遺品整理&片付けするコツ

親が数十年もの間住んでいた実家は物の量が非常に多く、遺品整理と片付けに数ヶ月以上かかることも珍しくありません。

事前の計画・準備が必須なので、これらのポイントをご紹介します。

全体の把握と計画を立てる

途中で挫折や失敗しないためにも、整理を始める前にまずは全体の把握をしましょう。

実家の部屋数や家具・家電の量、解体の必要がある遺品などを把握することで、必要な作業人数や準備物が分かります。

家は押し入れなど収納が多く、一見整頓されているご自宅でも意外と遺品量が多いことも。

まずは全体を把握し、どの作業から・何人でなど計画を立てることから始めてください。

人手を確保する

実家の遺品整理と片付けは量が多く、一人で完了させるのは困難です。

相続人同士で予定を立てたり力仕事が得意な人を集めたりと、必要な人手をしっかり確保しておきましょう。

準備物の用意を怠らない

実家の遺品整理には作業着やゴミ袋など基本的な必要物から、段ボールや運搬トラックなど様々な準備物があります。

必要な物が一つでも足りないと作業に時間がかかったり、最悪の場合だと遺品整理ができなかったりします。

一見ただの片付けですが、引っ越し並みに労力がかかるのが実家の遺品整理です。準備物の抜けがないように何日も前から用意をしておきましょう。

なるべく早く終わらせる

空き家は老朽化だけでなく、火事や窃盗などのトラブルが起こりやすい物件です。そのため遺品整理・片付けは早めに完了させ、今後の手続きを行わなくてはなりません。

どうしても終わらない場合は専門業者へ依頼するというのも検討しましょう。プロが遺品をスピーディーに整理し、片付けまでを約1日で終わらせます。

実家の遺品整理と片付けで起こるトラブル3選

実家の遺品整理と片付けは非常に大変で、それゆえに様々なトラブルが起こります。

ここからはよくある3つのトラブル事例をご紹介します。

時間が取れず放置してしまう

多くのご遺族が数日から1週間はかかるという実家の遺品整理と片付け。

相続人で予定を合わせるのが難しく、中々手をつけられずに放置してしまったというご相談を多く頂きます。

放置は家自体の劣化だけでなく、遺品までも劣化してしまいます。例えば遺産になる高級な着物等にダニやカビが発生し、価値が下がるというトラブルも考えられるでしょう。

さらに、物が多いのに人が住んでいない家は強盗に狙われやすいです。犯罪に巻き込まれるリスクも高くなるので、時間が取れないからといって長期間放置するのはやめましょう。

想像よりも大変で終わらない

実家の遺品整理・片付けの見通しが甘いまま始めてしまうと、想像よりもはるかに大変で終わらないというケースもあります。

実家は親が長年住んでいたこともあり、物の量が一般的な家庭と比べて多いのが特徴です。1部屋の整理・片付けを完了させるのに5時間程度かかる場合も多く、全ての部屋を完了できないというトラブルも多くご相談頂きます。

思い出の詰まった実家の整理が辛い

子供の頃から住んでいた実家は、やはりたくさんの思い出が詰まっています。実家の遺品整理・片付けは親の死をより鮮明に感じる作業でもあるので、人によっては非常に辛く進めるのが困難です。

気が滅入ってしまい、これ以上作業を進められないという方も中にはいます。早く終わらせたい作業ではありますが、精神的に辛い場合は一旦離れ、心を安めることも大切です。

実家の遺品整理と片付けは業者に任せるのがおすすめ

ご紹介したトラブル例を回避するためにも、実家の遺品整理と片付けは専門業者に任せるのがおすすめです。

相続人で予定を合わせる必要もなく、遺品整理・片付けを最短で済ませられます。準備等も必要ないので気楽に実家が片付くのがメリットです。

ココロセイリではご自宅の状況に合わせ、最適な人数で遺品整理・片付けを行います。スタッフ全員が「遺品整理士」のため大切な遺品も安心してお任せ頂けます。

お見積りは完全無料ですので、ご実家の遺品整理と片付けに悩んでいる方はぜひお気軽にご相談ください。

遺品整理士:荻原 悠史-地区統括会員-
記事監修 遺品整理士:荻原 悠史-地区統括会員-
「優良業者認定7年連続取得」「Google口コミ高評価164件以上/評価4.9点」など、
豊富な実績を持つ遺品整理の専門店「株式会社ココロセイリ」の代表取締役社長
生前・遺品整理業者
ココロセイリは
“優しくて真面目な接客”に
全力を尽くします
  • お見積り無料
  • 24時間365日受付中
  • 遺品整理士が対応
※もしも電話が繋がらない場合は、翌日中に折り返し・メールにて必ずご連絡させて頂きます。