遺品整理の生前予約!メリットや手続きの流れを解説|横浜・川崎・東京で遺品整理のプロがどこよりも安く丁寧にご対応致します。

遺品整理の生前予約!メリットや手続きの流れを解説

2022/08/18

遺品整理の生前予約!メリットや手続きの流れを解説
故人が亡くなった後に行われる遺品整理は、一般的にはご遺族が業者へ依頼し行われます。

しかし、「終活」として葬式などを事前に準備する方が増えた今、遺品整理もご自身で生きている間に予約する方が増えているのです。

今回は遺品整理の生前予約の方法やメリットなどを詳しく解説していきます。

遺品整理の生前予約とは

遺品整理の生前予約とは
遺品整理の生前予約とは、自分が亡くなった際の遺品整理をご自身で業者へ予約しておくこと。

生きている間に身の回りを整理する「生前整理」もありますが、今の環境を変えたくない方や現状では仕分けを必要としていない方も多いでしょう。

生前予約であれば今の生活が変わることなく、死後の手続きをスムーズに進められるので今注目を集めています。

関連記事

生前整理のメリット・デメリットまとめ!それぞれ5つずつ解説

生前整理の仕方まとめ|いつから・手順や業者選びのポイントを解説

遺品整理を予約する3つのメリット

遺品整理を予約する3つのメリット
遺品整理の予約は、大きく分けて3つのメリットがあります。

・ご遺族へ迷惑がかからない
・自分の好きなようにできる
・余生を気楽に過ごせる

これら一つひとつのメリットを詳しく見ていきましょう。

ご遺族へ迷惑がかからない

人が亡くなった後は公的手続きや各種連絡、お葬式などやるべきことが多くあります。遺品整理は最重要な手続きではありませんが、なるべく早く完了させたいものです。

意外にも遺品整理が1番大変だったというご遺族も多く、死後の面倒な作業の一つとも言えます。これを事前に予約しておけば、ご遺族を巻き込むことなく遺品の整理が行えるのです。

料金の支払いは事前払い・後払いの2種類があります。事前払いであればご遺族の負担をさらに減らせますが、一般的には作業完了後、業者からご遺族へ費用を請求します。

見積もり時に遺品整理の費用が明確に分かるので、正しい金額を準備しておけるのも生前整理ならではの魅力でしょう。

関連記事

遺品整理の個人情報処理|デジタル遺品はどうする?手続き方法や流れを解説

自分の好きなようにできる

誰しも秘密にしていることの一つや二つはあるでしょう。遺品整理ではそういった隠し物までご遺族に見られる可能性が高く、不安を感じている方も多いです。

遺品整理を事前予約すれば、こっそり処分して欲しい物などへの対応ができます。他にもマニアにしか分からない高額なアイテムなどは、事前に伝えておけば死後に査定へと出すことも可能です。

余生を気楽に過ごせる

亡くなった後は様々な手続きが必要で、ご遺族へ迷惑がかかると不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。

遺品整理という大きな作業を先に予約しておけば、心が軽くなり余生を気楽に過ごせます。

遺品整理の生前予約!手続きの方法まとめ

遺品整理の生前予約!手続きの方法まとめ
遺品整理の生前予約はここ数年で注目されている終活なので、まだまだ手続きや予約方法が分からない方がほとんどでしょう。

ここからは予約までの流れをご紹介していきます。

対応業者に相見積もりを取る

実は遺品整理の専門業者であっても、生前予約には対応していないケースが多いです。そのため、まずは対応できる業者のピックアップを行いましょう。

業者の目星が付けば、見積もりの相談をします。

可能であれば1社だけではなく、3社ほどに依頼して相見積もりを取りましょう。相見積もりは業者の比較がしやすいため、自分に合った業者を見つけやすいです。サービス・料金・対応などトータルして良いと感じた業者を選んでください。

関連記事

遺品整理の悪徳業者とは|トラブル事例や特徴・見分け方まとめ

本契約をする

業者を決定すれば、次は契約の手続きを行います。

現段階で支払いが発生するケースはほとんどなく、遺品整理が完了した後にご遺族へ請求する形となります。

定期的に契約内容を見直し

人の死は予想できないものなので、遺品整理を予約して10年以上が経過する可能性も大いに考えられます。

住居や所有物、考え方などは月日とともに変化するため、以前の契約内容とは合わないこともあるでしょう。

そういったトラブルを防げるよう、多くの業者では「定期的な契約内容の見直し・更新」を行っています。1年や3年に一度など業者によって見直しのタイミングは異なりますが、こまめにメンテナンスをすることでより満足度の高い遺品整理が予約できます。

遺品整理の予約相談はココロセイリまで

遺品整理の予約はここ数年で注目されている終活のため、まだまだ馴染みのない方も多いでしょう。しかし、今回ご紹介したようにご遺族の負担軽減などメリットの大きい終活なのでぜひご検討ください。

ココロセイリでは遺品整理の予約も行っています。「まずは話を聞きたい」「生前予約を理解できていない」など、ご検討段階のお客様からも多くご相談を頂いております。プロの遺品整理士がアドバイスを行いますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

ご相談はこちら

関連記事

生前整理とは|進め方&やることや費用・デメリット総まとめ

生前整理のやること&進め方まとめ【リスト一覧】

お客様から頂いた口コミ

口コミを下さった皆様誠にありがとうございます。弊社のサービスをご利用下さった皆様から頂いた口コミを下記の画像をクリックするとご覧いただけます。色々なご意見をいただき、お客様からの声をしっかり会社の業務向上に繋げれるよう日々努めて参ります。

口コミへのバナー

対応エリア

対応エリア

神奈川

東京

千葉

・旭市・我孫子市・飯岡町・夷隅町・市川市・一宮町・市原市・印西市・印旛村・海上町・浦安市・大網白里町・大多喜町
・大原町・小見川町・御宿町・柏市・勝浦市・鎌ヶ谷市・鴨川市・木更津市・君津市・鋸南町・九十九里町・栗源町・神崎町
・栄町・佐倉市・佐原市・山武町・酒々井町・芝山町・下総町・白子町・白浜町・白井市・袖ヶ浦市・大栄町・多古町・館山市
・千倉町・千葉市・銚子市・長生村・長南町・東金市・東庄町・富浦町・富里市・富山町・長柄町・流山市・習志野市・成田市
・成東町・野栄町・野田市・蓮沼村・干潟町・光町・富津市・船橋市・松尾町・松戸市・丸山町・岬町・三芳村・睦沢町
・本埜村・茂原市・八街市・八千代・市山田町・八日市場市・横芝町・四街道市・和田町

埼玉

・さいたま市・川越市・熊谷市・川口市・行田市・秩父市・所沢市・飯能市・加須市・本庄市・東松山市・春日部市・狭山市
・羽生市・鴻巣市・深谷市・上尾市・草加市・越谷市・蕨市・戸田市・入間市・鳩ヶ谷市・朝霞市・志木市・和光市・新座市
・桶川市・久喜市・北本市・八潮市・富士見市・上福岡市・三郷市・蓮田市・坂戸市・幸手市・鶴ヶ島市・日高市・吉川市
・北足立郡伊奈町・吹上町・入間郡大井町・三芳町・毛呂山町・越生町・比企郡滑川町・嵐山町・小川町・都幾川村・玉川村
・川島町・吉見町・鳩山町・秩父郡横瀬町・皆野町・長瀞町・小鹿野町・両神村・東秩父村・児玉郡美里町・児玉町・神川町
・神泉村・上里町・大里町・江南町・妻沼町・岡部町・川本町・花園町・大里郡寄居町・北埼玉郡騎西町・南河原村・川里町
・北川辺町・大利根町・南埼玉郡宮代町・白岡町・菖蒲町・北葛飾郡栗橋町・鷲宮町・杉戸町・松伏町・庄和町