故人が亡くなった後に行われる遺品整理は、一般的にはご遺族が業者へ依頼し行われます。
しかし、「終活」として葬式などを事前に準備する方が増えた今、遺品整理もご自身で生きている間に予約する方が増えているのです。
今回は遺品整理の生前予約の方法やメリットなどを詳しく解説していきます。
豊富な実績を持つ遺品整理の専門店「株式会社ココロセイリ」の代表取締役社長
目次
遺品整理の生前予約とは
遺品整理の生前予約とは、自分が亡くなった際の遺品整理をご自身で業者へ予約しておくこと。
生きている間に身の回りを整理する「生前整理」もありますが、今の環境を変えたくない方や現状では仕分けを必要としていない方も多いでしょう。
生前予約であれば今の生活が変わることなく、死後の手続きをスムーズに進められるので今注目を集めています。
遺品整理を予約する3つのメリット
遺品整理の予約は、大きく分けて3つのメリットがあります。
- ご遺族へ迷惑がかからない
- 自分の好きなようにできる
- 余生を気楽に過ごせる
これら一つひとつのメリットを詳しく見ていきましょう。
ご遺族へ迷惑がかからない
人が亡くなった後は公的手続きや各種連絡、お葬式などやるべきことが多くあります。遺品整理は最重要な手続きではありませんが、なるべく早く完了させたいものです。
意外にも遺品整理が1番大変だったというご遺族も多く、死後の面倒な作業の一つとも言えます。これを事前に予約しておけば、ご遺族を巻き込むことなく遺品の整理が行えるのです。
料金の支払いは事前払い・後払いの2種類があります。事前払いであればご遺族の負担をさらに減らせますが、一般的には作業完了後、業者からご遺族へ費用を請求します。
見積もり時に遺品整理の費用が明確に分かるので、正しい金額を準備しておけるのも生前整理ならではの魅力でしょう。
自分の好きなようにできる
誰しも秘密にしていることの一つや二つはあるでしょう。遺品整理ではそういった隠し物までご遺族に見られる可能性が高く、不安を感じている方も多いです。
遺品整理を事前予約すれば、こっそり処分して欲しい物などへの対応ができます。他にもマニアにしか分からない高額なアイテムなどは、事前に伝えておけば死後に査定へと出すことも可能です。
余生を気楽に過ごせる
亡くなった後は様々な手続きが必要で、ご遺族へ迷惑がかかると不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。
遺品整理という大きな作業を先に予約しておけば、心が軽くなり余生を気楽に過ごせます。
遺品整理の生前予約!手続きの方法まとめ
遺品整理の生前予約はここ数年で注目されている終活なので、まだまだ手続きや予約方法が分からない方がほとんどでしょう。
ここからは予約までの流れをご紹介していきます。
対応業者に相見積もりを取る
実は遺品整理の専門業者であっても、生前予約には対応していないケースが多いです。そのため、まずは対応できる業者のピックアップを行いましょう。
業者の目星が付けば、見積もりの相談をします。
可能であれば1社だけではなく、3社ほどに依頼して相見積もりを取りましょう。相見積もりは業者の比較がしやすいため、自分に合った業者を見つけやすいです。サービス・料金・対応などトータルして良いと感じた業者を選んでください。
本契約をする
業者を決定すれば、次は契約の手続きを行います。
現段階で支払いが発生するケースはほとんどなく、遺品整理が完了した後にご遺族へ請求する形となります。
定期的に契約内容を見直し
人の死は予想できないものなので、遺品整理を予約して10年以上が経過する可能性も大いに考えられます。
住居や所有物、考え方などは月日とともに変化するため、以前の契約内容とは合わないこともあるでしょう。
そういったトラブルを防げるよう、多くの業者では「定期的な契約内容の見直し・更新」を行っています。1年や3年に一度など業者によって見直しのタイミングは異なりますが、こまめにメンテナンスをすることでより満足度の高い遺品整理が予約できます。
遺品整理の予約相談はココロセイリまで
遺品整理の予約はここ数年で注目されている終活のため、まだまだ馴染みのない方も多いでしょう。しかし、今回ご紹介したようにご遺族の負担軽減などメリットの大きい終活なのでぜひご検討ください。
ココロセイリでは遺品整理の予約も行っています。「まずは話を聞きたい」「生前予約を理解できていない」など、ご検討段階のお客様からも多くご相談を頂いております。プロの遺品整理士がアドバイスを行いますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
豊富な実績を持つ遺品整理の専門店「株式会社ココロセイリ」の代表取締役社長